ここから本文です

がん診断給付金についての質問です。

che********さん

2014/5/3019:47:26

がん診断給付金についての質問です。

がん保険や、がんと診断された場合に「がん診断給付金」が
支払われる特約などがあります。

初めてガンと診断された場合の給付金の受け取りについては
契約内容もわかりやすいのですが、2度目からの給付については
わかりづらいので教えて頂きたいと思います。

多くの保険では、前のがんの治療の終了日から2年を経てからの
治療については、給付金を支払うとされています。

現在、オリックス生命のcure ladyへの加入を考えていますが、
この保険に付加できる「がん診断給付金」について教えてください。

「2年を経てからの治療」というのは、前のがんが一旦「治癒し」、
その後治療が施されていなかったけれども、2年を経過してから転移なり、再発なり
あるいは新たな癌が見つかった場合のみをさすのでしょうか?

一度退院しても通院や入院などで治療が続いてしまったような場合は
2年が経過しても、
がん診断給付金を受け取る事例の対象外となるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

補足すでにお二人の方にお答えいただき、ありがとうございます。
オリックス生命の場合、必ず「入院」が条件となることはわかりましたが、次のような場合はどうなるのでしょうか?

たとえば、最初のガンの治療以後、2年以内に再びガンにより入院が余儀なくされた場合、
「2年経過後」の条件を満たさないので、給付金は受け取れませんが。
この2度目の入院が長引き、入院中に最初のがんでの退院後から2年が経過した時点でも入院中であった場合、
・2年を経過した時点で、入院中なので給付金を受け取れる
あるいは、
・この入院は2年を経過した後で「開始」された入院ではないので、受け取れない。

オリックス生命に電話をして聞いてみたのですが、「わかったようなわからないような」気持ちのまま
電話を終えてしまいましたので、こちらで補足として再度質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

編集あり2014/5/3109:08:24

オリックスの新キュアのがん診断特約は
2回目以降は、がんの治療を目的として入院を開始した時。となります。

初回のがん診断から治療開始し、2年経っても治っていない場合、そのがんを治療する目的で入院したらもらえます。
通院で治療してるともらえません。

また、ずっと入院していたのであれば、二年目ももらえたはずです。

オリックスは月額が安くていい保険ですが、もらいずらいポイントもあります。
安いには理由があります。

補足。
一回目の給付を受けてから2年経った時、
がんで入院している状態となっていれば受け取れます。
補足内容の状態でも受け取れますね。

質問した人からのコメント

2014/6/1 10:13:58

お二方ともに、わかりやすいご説明とアドバイスをしていただき有り難うございました。
とても参考になりましたし、勉強になりました。ベストアンサーを選ぶことは難かしかったのですが、補足の質問にもご回答くださいましたmsk_woods様としました。お二方とも、本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2014/5/3101:18:24

>2度目からの給付についてはわかりづらいので教えて頂きたいと思います

本当に難しいですよね。それにこれは各社で条件がバラバラです。
オリックス生命は2回目以降は入院が必須条件です。
参考ページ http://seimeihoken-db.yakh.net/era-hokenbetsu-gan2.html

>一度退院しても通院や入院などで治療が続いてしまったような場合は
2年が経過しても、がん診断給付金を受け取る事例の対象外となるのでしょうか?

2年が経過した日以降に、がんの治療を目的に入院すれば対象です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる