ここから本文です

国選弁護団?国選弁護士っていますよね。あれって、どうして普通の弁護士ではない...

wak********さん

2014/5/3019:50:53

国選弁護団?国選弁護士っていますよね。あれって、どうして普通の弁護士ではないんですか?国が選ぶんですか?どういう基準で選ぶんですか?もし選ばれたら光栄な事なんですか?どんなに悪行をおかした人で弁護する

に値しないような場合はどうなるんですか?
すみません、ふと思っただけなので、詳しい方、簡単でいいので噛み砕いて説明していただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/5/3020:05:10

国選弁護士は当番制で回ってきます。
刑事裁判では被告には必ず弁護士を付けなければいけません。
私選で弁護士を選任できない被告には国の予算で弁護士を付けます。
これが国選弁護士です。
簡単な刑事事件だと数万円の手当てですから弁護士もあまりやりたくない仕事です。
不公平が無いように当番制で回ってきます。

質問した人からのコメント

2014/5/30 21:36:44

素人にもわかりやすく説明いただきありがとうございました!もうひとりの方もありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bnf********さん

2014/5/3019:56:52

あれは普通の弁護士ですよ、いつもの仕事もしてますよ。
ただ国選もやりますよと申し込んでいるから言われることもある訳です。主に刑事事件に強い人達です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる