ここから本文です

コミュニケーション能力が低い子になってしまうのは、親のせいですか?

bre********さん

2014/5/3019:51:52

コミュニケーション能力が低い子になってしまうのは、親のせいですか?

子どもが小さいころにいっぱい話してあげなかったとか

性格は遺伝ではなく、育て方次第ですもんね

閲覧数:
6,723
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/3020:07:54

私も子供がいない時は正直、ご質問者様と同じように考えていました。
でも、いざ親になってみると、育て方による影響もあるけど、持って生まれた性格というのも大きい気がします。
我が家は夫婦揃ってコミュニケーション能力が低くて、世間話とか、初対面の方と親しくなるとか、そういうことが苦手なのですが、生まれてきた子供は赤ちゃんの頃から、よその方にも積極的に笑顔を向けて声を出したりしていて、今は幼稚園児ですが、園内でも、その他でも人と話したり、仲良くなったりすることに積極的でまったく私たちと違う気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2014/6/305:27:13

生まれもった物と、環境の両方があります。

環境では、例えば親との愛着をしっかり出来ず、自己肯定感の低い子になれば、コミュニケーション能力の低い子になります。

2014/5/3023:49:48

親のそだてかたは、子どもに10パーセントしか影響しない・・・ということを、本でよんだことがあります。

親のせいではないでしょうね・・・


ただ親の他の人への接し方・・・はみているでしょうー。

アバター

ID非公開さん

2014/5/3020:36:25

生まれつきだけど、遺伝ではなく、個人の気質の部分が大きいと思います。
特に幼少期は。

そして、大人になるにつれ、環境の影響がプラスされ、化学反応で人格は形成されていくように思います。

bac********さん

2014/5/3020:08:05

そうばかりとは言えませんよ!
性格は生まれつき。
でもそれをいいほうに導いてやるのが、育て方です。
親が人とのつながりを嫌がっていると、子供もそれに近い状態になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる