ここから本文です

メガCDとはなんなんだ

hon********さん

2014/5/3020:16:03

メガCDとはなんなんだ

メガCDをとりつけて夢見館の物語をやりたいんですが、このメガCDなるものが全く分かりません。
画像やオークションで見てるんですが、よく形などがわからないのです。
もしかしてメガドライブ2があって2はメガCDもくっついているんですかね?
今、ヤフオクで見たけどいくらぐらいかイマイチわかりませんでした。
いま、いくらぐらいでどういう仕様ができるのでしょうか?
宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2014/5/3020:30:39

メガドライブ2はメガドライブの廉価版。本体が小型化され、AV端子の形状が変更されてステレオ出力になりました。

メガCDはメガドライブもしくはメガドライブ2に接続できる周辺機器でメガCD用ゲームをプレイできるほか、オーディオCDおよびCD+G規格のCDを再生することが出来ます。また、メガドライブ、メガドライブ2の両方に接続できるメガCDの廉価版であるメガCD2もあります。

メガCDが一体化されているメガドライブ「ワンダーメガ」もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2014/6/100:17:45

メガCDは1991年12月に対PCエンジン CD-ROM2/SUPER CD-ROM2に対抗するために開発されたメガドライブのCD-ROMユニットで、性能面に関してはCD-ROM2/SUPER CD-ROM2よりも完璧に上回っており、ランダムアクセス機能、メインCPUにMC68HC000、2軸回転拡大縮小機能を装備しているのが特徴的な所です。初代機は電動で開閉するフロントローティング式だが、1993年4月に発売された後期型のメガCD2は手動で開閉するトップオープン式に改めています。もちろん初代機のメガCD、メガCD2と共にメガドライブ、メガドライブ2、どちらでも接続可能の設計となっているのも良い所です。メガドライブとメガCDの一体型ハードとしてはビクターとセガからワンダーメガ、ワンダーメガM2が発売されていますが、海外市場ではワンダーメガM2の北米版と言われる「X-EYE」の他にポータブルCDプレイヤーとしても使えるワンダーメガの小型版と言われる「GENESIS CDX/Multi Mega」が北米、南米、欧州、アジア等で発売されていました。メガCDソフトは結構、技術力の高さソフトが結構豊富でセガから「ソニックCD」、「シャイニングフォースCD」、「スイッチ」、「ぽっぷるメイル」、「エコー・ザ・ドルフィンCD」、「ヘブンリーシンフォニー」、「夢見館の物語」、「トムキャットアレイ」、「サージカルストライク」、「江川卓のスーパーリーグCD」、「ゲームのかんづめVol.1&2」、メガCDのサードでセガと並んで最も奮闘していたゲームアーツから「LUNARシリーズ」、「天下布武〜英雄たちの咆哮〜」、「シムアース(発売はセガ)」、「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン(発売はセガ、北米ではダイナミックス社)」、「ウィングコマンダー(発売はセガ、北米ではエレクトロニック・アーツ)」、「プリンス・オブ・ペルシャ(発売はビクター音楽産業)」、「シルフィード」、「ぎゅわんぶらあ自己中心派2 激闘!東京マージャンランド編」、「うる星やつら 〜ディア マイ フレンズ〜(小学館プロダクションとの共同作品)」、「ゆみみみっくす」、コアデザインの作品「ジャガーXJ220」、「サンダーホーク」、「バトルコープス」、「ソウルスター」とルーカスアーツの「スターウォーズ レベルアサルト」、アクレイムの「モータルコンバット完全版」、「NBAジャム」、コナミの「リーサルエンフォーサーズ」、海外のみ発売されたメガCD版「スナッチャー」、タイトーの「ナイトストライカー」、「ニンジャウォーリアーズ」等の名作・良作ソフトが沢山発売されていました。ちなみに全世界で発売されたメガCDの総売上台数は600万台、ここまでくれば、家庭用ゲーム機器の周辺機器として良く売れた数字と言えます。

メガCDは1991年12月に対PCエンジン CD-ROM2/SUPER...

kak********さん

2014/5/3110:14:40

セガメガCD 1は、インダッシュ式です。出たり入ったりのCDトレーなので、よくあるギア部分が、ヘタってきます。対照的にメガCD 2は、そういったのを解消されたオープントップ式です。メガCD 1よりは、ギアが無い分、ヘタリはなく、長持ちはしますが、基本的にはCD or DVD ロムのソフトを扱うゲームメディアは、読み込みしなくなってきます。なので、カートリッジ式のロムソフトのが、更に長持ちすると思われます。カートリッジ式は、ローディングが無く直ぐに始められます。CD 系ソフトは、ローディングでタイムラグが発生します。しかも、見たくない映画的演出のムービー盛り込まれています。なので、私は、さっぱりとしたカートリッジ式のレトロゲームばかりをコレクションしています。

gbg********さん

2014/5/3020:32:33

メガCDはメガドライブ対応のCD-ROMドライブで、1,2の2種類ありますが、どちらもメガドライブ本体がないと使えません。
一体型になっているものはビクターの「ワンダーメガ」くらいです。

メガドライブ1と初代メガCDの組み合わせはこちら。
http://www.zat.co.jp/blog/wp-content/uploads/2010/11/%E3%83%A1%E3%8...

メガドライブ2とメガCD2の組み合わせはこちら。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Sega-CD-Model2-Set.jpg

もちろん、逆の組み合わせも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる