ここから本文です

京都の高校野球に詳しい方。京都外大西の本田拓人投手が指名されなくて京都すばる...

kat********さん

2007/10/422:52:22

京都の高校野球に詳しい方。京都外大西の本田拓人投手が指名されなくて京都すばる高校の中村投手が指名されました。素人の私から見れば京都大会の決勝で投げ合った二人、レベル的には大差はない風に見えます。

京都の高校野球に詳しい方。京都外大西の本田拓人投手が指名されなくて京都すばる高校の中村投手が指名されました。素人の私から見れば京都大会の決勝で投げ合った二人、レベル的には大差はない風に見えます。推測してプロから見て本田投手が中村投手より劣る決定的な理由は何なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2007/10/513:17:02

本田投手は1年生の夏に甲子園デビューし、注目を集めました。
しかし、素人目に見ても今年の夏よりはそのとき(1年生時)のほうが印象が良かったです。
リリーフ専門で先発することは無かったようですが、それにしては打たれすぎたような気がします。
京都大会も甲子園でも登板したときの状況から守りきったという試合は殆ど無かったような気がします。
むしろ彼が登板してからの方が試合が動いたケースが多かったような印象があります。

あのデビューのときの印象からすれば、今なら阪神の藤川投手ほどではないにせよ、この選手が出てきたら
お手上げというぐらいに成長するのをプロのスカウトは期待していたのでしょう。

しかし、スピードもそれほどアップしていなかったですし、甲子園でも延長で2回も勝ち越してもらったのに2回とも
追いつかれていました。
長崎日大との試合では逆転したのにその裏にひっくり返されてまけました。

1年生の秋以降、調子を崩してベンチにもは入れなかった時期があったようですが、それを考えると良くここまで
戻ったと言う印象ですが、さすがに今のままでは指名は厳しいのではという感じです。

中村投手についてはあまり詳しくないですが、京都の決勝戦でも好投していたとのことで、また大会前から京都でも
屈指の好投手という評価はありました。

2人とも素質の高さは変わらないと思います。しかし、前述のように本田投手には「出たら打たれる」という印象が
一般人の私にも残ったぐらいですから、プロからの評価は厳しいものになったのではないでしょうか。
仙台育英の佐藤投手のように「これはプロでも通用する」というぐらいの光るものが出せなかったのではないかとも
おもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elk********さん

2007/10/719:14:02

今夏の大会を見ると球速は140km/hに届くかどうかでしたが、ただ回転がいいのかキレはあったように思います。だけどコントロールが悪く四球を出して打たれるといったイメージが強く残りました。一年の時のほうがまちがいなく良かったです。
プロのスカウトもこれ以上の伸びを感じれなかったから指名しなかったのでは

chi********さん

2007/10/708:41:29

プロスカウトの目は違いますからね!即戦力、または将来伸びる選手なのかを判断して獲得しますから。すばる高校の投手の将来性を評価されたのだと思います。本田君は1年がピーク?夏、見ましたが目を見張る成長はなかったですね。昨年の日ハムのダース投手もそうでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる