ここから本文です

奥穂高岳へ(白出沢or重太郎新道)

tar********さん

2014/5/3022:28:36

奥穂高岳へ(白出沢or重太郎新道)

今年の目標にしてます。(日帰り)
悩んでいるのがルートです。
1.新穂高から白出沢を経由して穂高山荘へ直登するルート
2.上高地から岳沢を経由し重太郎新道で吊尾根に出るルート
の2択で検討中です。

皆様にお聞きしたいのは、それぞれにおける必要体力・登山道の明瞭度です。
どちらのほうが時間がかかり疲れるか・・・?
道迷いのリスクはどうか・・・・?
が気になります。
両ルートとも経験されたかたのご意見があるとなおさら歓迎です。

私の経験値ですが、剱岳早月尾根、槍ヶ岳飛騨沢ルート
ともに日帰りしましたが、体力的にはこのあたりが限界です。
岩稜歩きは、ロープウェイから西穂高岳まで普通にクリアした程度です。

ご意見よろしくお願いします。

補足皆様のご意見参考になりますm(_ _)m
日帰り縛りの理由は、道具や宿泊の費用面や時間面で家族の同意を得られない為です(汗

ところで当方、浮石が大の苦手でした。白出沢は浮石が多いと聞きます。
そうなると・・・・・

閲覧数:
2,729
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

編集あり2014/5/3117:41:04

補足について
浮石が大の苦手だと、穂高自体をやめた方がいいです。
飛騨沢からの槍とは全くの別世界で、浮石だらけですよ。
一昨年は重太郎新道で、浮石を踏んで滑落死した方もいます。
------------------------------------------------------------------

槍ヶ岳の日帰りができるならどちらも問題無いです。

白出沢の方が早出ができるのと、朝は日陰になるので涼しく、幾分楽に感じます。
かなり遅くまで雪渓が残りますけどルートは明瞭、後半はずっとガレた沢で1000m下から乗越が見えてます。変化が無くて退屈といえば退屈です。

重太郎新道は鎖や梯子があって一気に高度を稼げるけど、やはりその分体力も必要。またすれ違いに時間がかかることもあります。

どちらかと言えば日帰りなら白出沢ですね。


※白出沢の写真があったので参考までに。
コース前半
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6874346312.jpg

中腹
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6118046889.jpg

後半の沢。山荘のあるコルが見えるけど、ここからが長いです。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=1518689024.jpg

ジャンが横に見えます。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9055344212.jpg

質問した人からのコメント

2014/6/1 21:36:24

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。浮石エリアは避けられないとのことで、しっかり対策をして準備万全で望みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/5/3116:45:11

白出沢か重太郎新道か、どうぞ悩んで下さい。その時間もとても楽しい時間ですからね。

①スタート時間は新穂高であれば深夜からでも可能、上高地は前日から入山してい れば深夜からでも可能だが、当日に上高地入山は午前6時以降。
②スタート地点が新穂高であれば駐車料金は無料、上高地であれば駐車場料金、上 高地入山バス料金が必要。上高地はゲートがあり、確か20時以降は閉鎖。合わせ て駐車場も閉鎖。
③スタート時点の標高は新穂高が1000m、上高地は1500m。
④登山道は共に明確に付けられている。
⑤共に楽な登山道ではない。
⑥白出沢は入山時期によっては雪渓あり。要確認。

私の仲間も奥穂高山行を日帰りしていますが、新穂高をスタートで穂高口まで歩く強者、チャリンコを利用する者もあり。
個人的には白出沢ですね。でも、奥穂は宿泊で。

num********さん

2014/5/3108:17:20

重太郎新道しか行ったことはありませんが、
早月尾根日帰りができるのであれば可能ではないでしょうか。
重太郎新道からの下りに涸沢ルートを使った場合、
時期によっては涸沢への渋滞に巻き込まれなかなか下山できない
可能性は十分にあります。

以前、1泊2日で行った時、奥穂の山荘からの下りで、
コースタイムより若干かかってしまいました。
私のペースで行けば3時間は短縮できるところでしたが、
コースタイム以上にかかることから混雑具合が理解できるのでは?と思います。

bim********さん

2014/5/3107:00:53

両方とも行きましたが、日帰りはしていません。
槍の飛騨もあるきましたが、あそこを日帰りできるなら、両方とも問題ないでしょう。

道迷い(トラップがある) ということでは白出です。
人も少なく、沢沿いなので崩れなどでトレースを見失うようです。

しかし、日帰りに拘るのでしょうか?
余程日程がタイトなら仕方ないですが、もったいないです。

あと、白出ルートは遅くまで雪が残るので、場合によってアイゼンが必要です。
また出合の橋が7月に架かる(日は年による)ので、その辺の時期は確認が必要です(穂高山荘へ)

won********さん

2014/5/3023:39:08

白出沢の経験がないので比較できませんが、数年前、重太郎新道から日帰りしました。
http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-244.html
鎖や梯子でしっかり整備され、人も多く道迷いの心配がなく、景観がいいルートでした。
槍の日帰りをされているので、体力的には問題ないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2014/5/3023:07:35

えっ、日帰りしちゃうの?
せっかくだから、小屋でもテントでもいいけれど、
稜線に泊まった方が楽しいし、思い出にもなるゾ。

どちらも、ひたすら登るコース。
重太郎新道なら、稜線漫歩の吊尾根で一息入れられるかな。
前穂と奥穂を越える分、きついかもしれない。
奥穂から白出乗越への下降に気をつけましょう。
道に迷う心配は、あまりないと思います。
人が多いので、むしろ落石に注意。
できればヘルメットを着用してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる