ここから本文です

喫煙部屋の換気扇について。

voo********さん

2014/5/3023:38:43

喫煙部屋の換気扇について。

喫煙者が私だけなので、部屋からもれるタバコの匂いが家族の間で問題になっています。
在宅の仕事で、集中する程タバコを吸いたくなるので、台所へいちいち行くのは嫌だなぁと思っています。
そこで、窓に取り付ける換気扇があると知ったのですが、図で示すピンク色の部分が私の部屋ですが
1(110x112cm)と2(165x173cm)の窓があり、どちらに取り付けるのが効果的でしょうか?
また、排気のみのタイプと給気と排気両タイプがあるそうですが、どちらが良いでしょうか?

喫煙する場所は1の窓に近いです。図の青い矢印は排気ダクトです。
また、現在私の部屋にある給気口のみ若干開いているのですが、私の部屋の空気を他の部屋に引き込みたくないのであれば、
この給気口は閉じるべきですよね?
宜しくお願いします。

図の大きいバージョンURL↓
http://voodoosnoopia.web.fc2.com/123123.gif

給気,給気口,換気扇,排気ダクト,喫煙者,負圧,他室

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2014/5/3108:50:33

基本的に他室に煙を含んだ空気を出さないことが大切。
それには室内を負圧にすること。
負圧にするには排気だけを行うことが一番確実。

ゆえに、採用機器は排気扇だけを設置する。(負圧確保)
設置場所は喫煙場所により近いところ。(図-1)
給気は煙を流出したくない他室から吸うことが一番安全。

図(2)の窓から給気を行うと、室内の負圧が弱まるので、好ましくない。
特に大風の日などに、風向きによっては排気扇が風に押し返されて排気量が低下し、給気側の風量が増えることで、逆に室内が正圧になり、他室に煙が流出する危険性が生じる。

また、窓用換気扇は、既存の窓を半開きにして設置するので、当然隙間だらけなので、排気だけを設ける場合でも、台風などの大風の日には風向きによっては使用できない。

さらに、排気扇は常時運転しておくことを勧める。
特別に設計された排気設備でない限り、完全に一か所で排気することは難しく、多少室内に拡散するので、負圧を維持し続ける必要がある。

蛇足だが、排気の際はドアを完全に閉め、給気口は全開にすること。(負圧維持のため)
排気の引きが弱いと感じる場合は、ドアを若干細めに開けることはあり得る。
給気の量だけしか排気はできないことも事実。
ペットボトルを逆さにして排水する時、底に穴がある方がより沢山排水されることと原理は同じ。
だが、底の穴が大きすぎると、本来給気側の穴からこぼれる危険性が増えることに似ている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TDMさん

2014/5/3105:11:00

充分な給気口があるのであれば排気のみでいいです。吸排気モデルは外部からの給気が出来ないケースに用いるべきものです。
構造や環境にもよりますが一般的な吸排気モデルでは排気の一部も戻ってきてしまいますし、特に換気で重要なのは空気の流れ、エアフローを作り出す事ですので給気と排気が同じ場所というのはよくありません。

その点で言えば設置場所は排気は給気と反対側、対角線上というのが理想的で、そうで無いのであればなるべく離れた場所ということで図から言えばルーフバルコニー側がいいかと思います。玄関側の窓では給気口が近く、充分なエアフローを作り出せません。

給気口は文字通り部屋に空気を供給するものですので閉じる必要はありません。閉じた場合、窓以外ではドアから空気が流入する形となりますが、意外に煙は外に漏れます。例えば玄関や他の部屋のドアの開け閉めという外因というちょっとした要因でも影響を受けます。そしてなんといっても他の部屋の排気要因が注意が必要になります。一般家庭で大きいのはレンジの換気扇で、窓用の換気扇より能力が高い事が多く、逆に引っ張られてしまいます。また図ではトイレが近いようですのでトイレの換気口にも注意が必要となります。他の部屋の換気口を使う場合はなるべく近くの給気口もしくは窓を開けるようにしてください。他の部屋への影響を考慮するのであればドアの気密性を上げ、部屋内部で空気の流れを完結させるのが最善です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる