ここから本文です

空き巣の下見でしょうか… 昼過ぎ頃、インターホンが鳴ったのですが手が放せなくて居...

mm9********さん

2014/5/3100:38:56

空き巣の下見でしょうか…

昼過ぎ頃、インターホンが鳴ったのですが手が放せなくて居留守をつかっていたら玄関でガチャンと物音がしました。玄関の鍵をチェーンのみでしていたので、ドアを開けた際にチェーン

が引っかかった音だと思います。
アパートなのでもしかしたら部屋を間違えて開けてしまったのかもしれませんが、ちょっと怪しい気がします…
また、戻ってきたりとかするのでしょうか?もしも、鉢合わせになったらどうなってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baf********さん

2014/5/3101:11:45

インターホンを鳴らして、ガチャ、で、出ると人がいない。

通常のセールスならドアを開けません。

間違いの可能性も否定できませんが、空き巣の可能性が高いと思います。

空き巣は強盗では無いので、外で、または入り口等で会った場合は、多分逃げるかと思います。

危険なのは相談者さんの場合で、鍵が
かかっていなくて入ってきてしまった場合かと思います。

実は、私のアバートでも昨年ですが空き巣の被害にあっています。

それも短期間に2部屋です。

因みに、2部屋とも1階でした。

空き巣にしてみると、人通りが少なく、窓、出入り口等が人目に付きにくいところを狙う様な事を聞いたことがあります。

ですので、相談者さんのアパートは空き巣から見たら狙い易いのかも知れません。そのため、また、狙われる可能性はあるかも知れません。

空き巣予防の有効な手段としては、鍵を追加等ありますが、ダミーの場合、簡単に見破ってしまうようです。

個人的な案としては、カメラ付のドアホンを追加してはいかがでしょうか。

通常ですと、ドア上部に設置して訪ねて来た人を確認、録画できる機能があります。

配線が面倒な場合、配線しなくても、カメラがあると言うことだけで、空き巣はその様な家を嫌う様です。

種類にもよりますが、ホームセンターで1万円くらい~3万位で購入できます。

因みに空き巣に会われた方は引っ越しされました。ちょっとお値段は高めですが、費用対効果は絶大だとおもいます。
検討されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/6/2 22:47:24

降参 回答ありがとうございましたm(_ _)m!
確かに今住んでいるアパートは人通りが少なく人目の付きにくいところです。
しっかり用心したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる