ここから本文です

銀行口座解約後に知らない人からの入金があった事に気が付いた場合 先日、何年も...

lou********さん

2014/5/3101:02:27

銀行口座解約後に知らない人からの入金があった事に気が付いた場合
先日、何年も使っていない銀行口座を解約したのですが、家に帰って通帳をよく見たら、見覚えの無い知らない人からの入金があ

った事に気が付きました。
振り込みを間違えた人に返金したいのですが、銀行は対応してくれるのでしょうか?
詐欺だとしたら、念のために警察に相談した方が良いのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2014/5/3104:41:18

その銀行に言ったら対応してくれると思いますよ。
あなたの連絡先などは、相手には知らせないで 相手に、これこれの振込みは、振込み間違いではないか?、振込みを受け取った人が心当たりがない振込みなので、返金したいと申し出ている、というような事だけの、連絡をとってくれると思いますよ。

詐欺だとしたら、押し貸し詐欺だと思いますが、振込みをして金を貸したから金利を払え、とか 高額な金利を要求してくるのが押し貸し詐欺、らしいですが、詐欺なら、あなたに何かしら連絡を取って来たはずだし、そもそも あなたの、住所か、メルアドか、電話番号でも知らなければ、金を貸した金利を払え、と、連絡もして来れないですよね、連絡先も知らない相手に 押し貸し詐欺をする、マヌケは いないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/6 08:25:39

回答ありがとうございました。銀行で調べてもらった所ATMからの振込で電話番号に銀行から連絡してもらった所連絡が取れず、返金ができない為警察に相談しにくい事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rad********さん

2014/5/3101:34:35

高利の貸し金業者が勝手に振り込んだ可能性も考えられますので、警察に相談すべきかどうかも含めてまずは銀行に相談されてはいかがでしょう。

返金対応が可能かどうかは、通帳振込みか、あるいは通帳なしのATM振込みかで変わってくると思いますけど、やはりまずは銀行に相談になると思います。

時期や金額などによっても銀行なり警察の見方も変わってくると思うので、早めの相談を勧めたいとは思います。