ここから本文です

FRP製のボンネットはノーマルにくらべて強度は落ちるのでしょうか?(例えば物が当...

アバター

ID非公開さん

2004/10/3115:54:00

FRP製のボンネットはノーマルにくらべて強度は落ちるのでしょうか?(例えば物が当たった等)
また、日焼けなどによる塗装の痛み具合はどうでしょう?

閲覧数:
1,749
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/3118:55:45

やはりFRPボンネットは純正の鋼鈑のボンネットよりも実質的に
強度は落ちます。
また、FRP製品はメーカーによってかなり造りに差が有ります。
重量軽減を重視したプライ数の少ない物などは、高速では歪んでサイドが
浮き上がってきたり、細かくバタついたりする物が有ります。
逆に強度重視でプライ数の多い物は、当然その分重くなります。
それでもノーマルよりは軽いですが。

塗装に関してはその技量に因る所が多く、一概には言えませんが、
純正同等の耐候性を実現するのはなかなか難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/3118:36:31

自動車の亜鉛鋼鈑とFRPなら、同じ重量ならFRPの方が強い。 けど、鋼鈑の方が剛性が桁違いに高いので、ぺらんぺらんにできる。 衝撃は亜鉛鋼鈑は変形して吸収するが、FRPはたわんで吸収する。 従ってFRPはたわみの限界を超えると破壊する。 特に傷があると力が集中して半分以下の衝撃でも破壊する。 塗装の痛みについては塗料の問題なので基本的には関係ないが、使える塗料がFRPの方が限られてくるので、FRPの方が痛みやすいものになっているかもしれない。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3118:25:06

強度は半分以下に落ちます。
もともと鉄は限界のかなり下のほうで使いますが、
樹脂は限界近くで使っているので劣化も早いはずです。

塗装はメーカーの方が日焼けが少ないはずです。
試験にかけている金が違いますから。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3117:58:30

以外に弾力性があるから
時と場合によりイイかも。

塗装は塗装の材料によるものだから
ボンネットの材質はあまり関係ないかな。

ちなみにノーマルボンネットは衝突した時に室内へ飛び込まないように
まん中で簡単に折れるような構造になってるんだよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3116:09:40

鉄とプラスチックだからね・・・
塗装の痛みは分からない程度でしょう・・・

アバター

ID非公開さん

2004/10/3116:04:39

まあ、いうなら単なるプラスティックですから強度は低いです。

日焼けにも弱いでしょう。。。。。。。