ここから本文です

健康運を上げたいのですがベッドの配置と向き 風水に詳しい方よろしくお願いします...

zxz********さん

2014/5/3104:23:15

健康運を上げたいのですがベッドの配置と向き 風水に詳しい方よろしくお願いします。

健康運を上げたいのですがベッドの配置と向き 風水に詳しい方よろしくお願いします。
健康運を上げたいのですが、現在、以下のような配置で過ごしています。
ベッドのすぐ右手に階段から上がってきた引き戸の入り口があります。

兌(だ)が本命卦です。
廊下にエアコンがついています。
北側の部屋はエアコンがないので今、ベッドを置いてある部屋で
ベッドを多少動かすことしかできないのですが
健康運をあげる良い配置と、向きを是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

ベッド,風水,健康運,エアコン,配置,ワンルーム,気学

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/6/602:49:01

最近は、いい加減なこじ付けで、でたらめ風水を解説している本が山ほど出ています。

はっきり言って、中国の一部(基本的に国としては捨て去っています)、や台湾、韓国(韓国は中国からのものが流れ込んで独立して発展したもの)の風水師は、日本の“自称”風水を一切認めていません。

基本的に風水でも方位でも、枕の向きだけで運勢が変わるなどということはありえません。
それに枕の位置で変化するのは、毎日午後11時から午前1時まで同じ場所で寝ていることが最低条件です。
つまり寝ている時間がまちまちであったりすれば意味をなしません。

それにこれはワンルームでしょうか?
だとすれば、なおさら枕の方向などありえませんね。
なぜならワンルームはそれ自体が一つの空間であり、方位の影響を受けないからです。

これは独りで生きていかねばならないと言う凶相の家の究極なんです。
だから喩えアパートでも三畳でも一畳でも複数の間取りを選ばねばならないんです。

まさか台所も風呂もトイレも無いというわけでは無いでしょう。
その配置がなければ分析もできません。
大事なのはそれらと寝室の配置であり、枕の位置は別の問題なんです。

それに風水は風水師の数だけ見方があると言われるくらい複雑で鑑定が人によって異なる。
というか複雑であればあるほど言い訳もし易くなる(つまり外れない)ということにも通じます。

と言うことで、私自身は枕などで運気が変わるとは考えていませんが・・・。
貴方の本命卦から私の知っている風水に近いものであった場合。次のようになります。

貴方の本命卦は艮(ごん)ですから、活力を得るには「西南」、健康を得るには「西北」、忍耐力と自信を身につけるには「西」、和合性や社会性を身につけるには「東北」になります。
この際、部屋の西南では南枕、西北と東北では北枕、西では西枕となるので注意してください。
ベッドあるいは布団全体がその方位に入らなくても上半身が入ればかまいません。

これはあくまでも家相の条件下での話。
家相がわからない以上便宜的なものだと考えて、暫く様子を見、当てはまるかどうかを確認してみましょう。
とりあえず移動してから3ヵ月後の状況を判断してみてください。

私自身は気学を学んでいるので、これについては懐疑的でもあります。
気学では若いうちは東枕にします。
これは寝起きがはっきりしているのと遅刻が減る。
そして定年を迎えたら忌憚枕にするこれはゆっくり寝て疲れを取る作用があります。
連休などで北枕にするのもいいですけど、気学では心臓の位置が重要なので心臓の位置をあまり替えない状態で体の向きを替えねばなりません。

それより何より気学では日々の生活における気の摂取が最も重要と考えているので、家相や枕の位置はそれ以上の役割を持たないのです。

最後に、この回答があなたのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymさん

2014/6/610:27:04

ワンルームでは風水で健康改善がむずかしいので現実的な努力も必要ですが「〇〇で聞かなかったら病院にいけよ」では病気は治りません。自分の時は患者と違う食事療法で薬を飲まない医師の真似をすればいいでしょう。遺伝子組み換え食品や添加物の危険、それからマスコミがけして報道しないお砂糖の危険さなどんばど・・・新聞でなく書籍で真実が語られています。
そのような影響がどこにでやすいか?それは四柱推命が一番です。本命卦だけでは不十分です。四柱推命は年に加え月日時で情報が圧倒的に多いです。大運のながれをもみないといけませんので的中率は占いでナンバーワンです。
足りない五行などで改善策がみいだせます。
引越のおりは方位は奇門遁甲で、お住まいは玄空飛星の風水をおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる