ここから本文です

ペットのベジタリアン化はやめてください。人間は雑食なので野菜だけでもどうにか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2014/5/3108:25:09

ペットのベジタリアン化はやめてください。人間は雑食なので野菜だけでもどうにかなりますが、肉食動物はまず無理です。特に猫は駄目ですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312980618...

たしかにベジタリアン用ペットフードは売られていますが、ペットの健康にどんな影響があるかは確かめられていません。
猫は生きていくための必要な栄養素はほとんど動物の肉から取得するようになっています。実際、猫の小腸は短いですし、野菜や穀物の大量摂取には向きません。
ベジタリアン用ペットフードを猫に与えて猫が問題なく食べたとしても最終的には栄養失調を起こす可能性があります。
貴方が肉を食わないのは勝手ですが、動物にそれを強要するのはただのエゴです。
屠殺される家畜は可哀想ということですが、肉を食べられない肉食動物は哀れではないですか?

補足人間なら植物性蛋白質でも消化吸収できますが、猫はそれができません。しっかり栄養が取れないので反対しています。

>ベジタリアン用ペットフード
ペットも家畜ですので飼っている人間が満足すればそれでいいという考えなんですかね。人間が望んだペットフードであってペットが望んだものではないんだよね。

>maonyao0206さん
落ち着いてください。 噛みついているのは貴方のほうですよ。

この質問は、did********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

リクエストマッチ

2014/6/415:31:52

こんにちは。「野良ネコを保護しました。飼うべきか野良に戻すべきか分かりません。」の質問者です。
普段あまりネットをしないので、質問を頂いていた事に気付きませんでした。遅くなりましたがお返事します。

猫は肉食動物なので、肉を食べれないのは哀れだし、食べさせないのはエゴというのはその通りと思います。
しかし猫に食べさせる為に他の動物を犠牲にするというのも、犠牲になる動物サイドから見れば酷い事だと思って困っています。
突き詰めて行くと動物を飼う事自体がエゴなので、一番いいのは動物を飼わない事ですが、今のところ猫を飼わない訳にはいかない状況です。

猫は最近までかかりつけ獣医さんで推奨されていたロイヤルカナン社のフードを食べていたのですが、
自分の精神衛生上キツいということを獣医さんにも相談し、AMI社のベジタリアンフードに切り替えました。
ベジタリアンフードを食べてくれるのか心配でしたが、味の方は問題なかったようでよく食べてくれています。

栄養面のことは心配ではありますが、一応猫に必要な栄養は満たされおり臨床上も特に問題は認められていないという獣医さんの言葉を信用しています。
(獣医さんがベジタリアンフードに積極的に賛成しているという意味ではないです。猫を保護した時からお世話になっている病院で、自分がベジタリアンであることや猫に里親が見つからなくて困っていることも知っているので、
ベジタリアンフードがダメだと言わないだけかもしれません))

[ベジタリアンフードと言っても結局動物由来の成分が入っている]というご意見も(他の方からですが)あったのですが、100%植物由来というメーカーの言い分を信用しています。

いろいろ書きましたが猫をベジタリアンにするのは可哀想だというご意見は私もまったくその通りと思っております。
できることなら猫に里親さんを見つけてあげたいと思い、現在里親さん探しも継続中です。

質問した人からのコメント

2014/6/4 21:29:18

そんなに信用して大丈夫? 取りあえず、猫の健康には気をつけてください。
結局、飼う人が飼いたいように飼う、そこにペットの意思はないのがペットの宿命ですかね。まあ、元野良猫なので自力で捕食することを祈ります。
あと、猫の治療に使った薬は動物実験していますし、獣医だって教育課程で動物実験するの必須です。動物実験のおかげでその猫が助かったということを肝に銘じておいてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2014/6/405:05:31

☆獣医から聞いた事ですが、犬や猫は、肉や生臭さ物を食べて、ビタミンや栄養分に変える腸内の働き(遺伝)で、産まれてきているそうなので、ベジタリアンペットフ-ドと言っても、動物成分の栄養剤がかなり含まれています。。

☆人間の感情で、動物達の食生活を、面向き(見た目だけ)を勝手に変えてしまってるだけで、結局中身の内容は同じ事になってます。

☆動物の食生活まで人間達のエゴで、可哀想な事になるのなら、一層、ベジタリアンの人達は、動物などの生き物は飼わない方がいいのでは?。人間が動物を飼っている事ですら、本来の動物達の生きる自由まで束縛している事になります。

☆動物達は、自然体に生きていられる事が、一番なのです。。

oko********さん

2014/5/3113:06:39

実家で飼ってました白猫の白は、めしに花鰹、ちくわ、牛乳、たまに魚の缶詰め、これを約10年続け、後半は、カリカリ、牛乳、猫缶、たまにオカズ、こんな食生活で20年生きました。放し飼いとは言え、前半は野菜を食べてなかったのです。

rup********さん

2014/5/3112:53:59

水嫌いの猫が自分で魚を取ると思いますか?
野菜でもしっかり栄養が取れれば良いのでは

buh********さん

2014/5/3112:43:26

ペットのミータリアン化はやめてください。イヌは雑食なので野菜だけでもどうにかなりますが、草食動物はまず無理です。特にウサギは駄目ですよ。

one********さん

2014/5/3111:59:14

事の経緯は解りませんが、
回答させて頂きます。

仕事柄、各フードメーカーさんの
商品説明を受ける事が多かったのですが、

植物性タンパクに重きを置く
フードメーカーさんは、
他社の製品との差別化を図る為、
推奨するきらいが感じられます。

「動物性タンパクと植物性タンパクでは、
タンパク質を構成するアミノ酸が違うのでは?」
と云う質問に的確な回答するメーカーは一社もありませんでした。

ご質問の回答ではありませんがご容赦ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる