ここから本文です

JRの普通車指定席特急券を持っている人は、その特急券で、同じ特急列車の普通車自...

アバター

ID非公開さん

2014/5/3108:26:19

JRの普通車指定席特急券を持っている人は、その特急券で、同じ特急列車の普通車自由席に乗ることはできますか? 割り当てられた指定席に座りたくない場合、自由席に移動できるかどうかという質問です。
できるだけ根拠も付けて教えてください。
あ、もちろん、乗車券も持っています。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2014/5/3109:30:02

割引切符などでない通常の特急券であるなら、規則上は×だと思います。

旅客営業規則の第175条で、指定特別車両券の効力について
「その券面に指定された列車、旅客車又は座席に限り、乗車することができる。」
と書いてあります。

となると、指定席特急券で自由席に乗る行為は、指定された座席に座っていないんですから特急券自体が無効と解釈できませんかね?

ちなみに、自由席特別車両券の効力は
「その券面に表示された乗車日の1個の特別車両に、1回に限り、券面に表示された区間又は営業キロ地帯内の最遠の停車駅まで乗車することができる」

とありますから、少なくとも指定席特急券と自由席特急券は似て非なる別物だと思いますよ。

ただ、実際のところは曖昧なところですよね。グレーゾーンだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/5 20:23:52

みなさま,ありがとうございました。
営業規則の内容は調べたことがあり,それで質問してみました。1人分の料金で,2席を使用することになるというのもごもっともです。

・営業規則上はできない。
・実際には黙認される可能性が高い。

をもっとも早く教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2014/5/3111:07:49

飽くまで規則通りの解釈で『指定席特急券』は、その列車の『指定区間・座席のみ有効』となります。例え『格下』の自由席でも、乗車は『無効』(不可)となります。(自由席にも『有効』ではありません)

ついでに言えば、例えば新宿~甲府の指定席特急券を持っていた場合、三鷹など途中駅から乗車する場合も『無効』(不可)となります。飽くまで券面の乗車駅から乗車することが必要です。(途中駅乗車は、指定席を『放棄』したと看做されます)

と、規則上はそうなりますが、実際の『扱い』としては、大体の場合『黙認』でしょう。検札の際には、その旨を車掌に必ず申し出てください。
事情によっては、いわゆる『車掌持ち』の指定席を割り当ててくれる場合もあります。

bel********さん

2014/5/3110:15:26

特急券・指定席券は、券面の記載された列車に限り有効となります。

単純に考えてみて下さい。指定席券を持っている乗客が、同一列車の自由席に座っていたら、1枚の指定席券(特急券)で、2席を占有していることになります。2席分の料金を払ってはいないでしょ?ということです。

乗り遅れた場合には、本来は指定席券・特急券は“無効”になりますが、それではあまりにも、ということで当日中であれば後続列車の自由席に乗車できるという救済措置があります。

あずさに乗り遅れた場合、スーパーあずさの自由席には乗車できないというのは、「?」です。
Sあずさは全席指定ではないので、乗り遅れでの自由席に乗車は可能なはずです。(重ねて言いますがあくまでも救済措置です)

根拠となれば、一つ前の方が上げた営業規則の条文になります。

しかし、ある程度車掌の権限でどうにでもなる…ということもあるようです。
例)グリーン特急券を持っている人は指定された列車に乗り遅れた場合、本来であれば、後続列車の普通車自由席に乗ることになりますが、グリーン車に空席があれば、グリーン車に座っていい、という場合があります。
これは、その人をグリーン車に移動させることによって、自由席が一つ空く。そうすれば、そこに本来自由席特急券をもった人が座れる、ということになります。

ras********さん

編集あり2014/5/3110:12:01

厳密には×です。
指定席特急券は今でこそ「指定席特急券」と呼ばれていますが、もとは単に「特急券」で、この特急券はもともと座席指定料が含まれています。これは特急が普及し始める前の昭和40年代前半までは特急といえば新幹線も含め全車両全席指定席が当たり前だったからです。初めから自由席利用前提の場合は「自由席特急券」となり、特急券から座席指定料が差し引かれた額(通常期で520円、一部除く)となります。
そのため、厳密には「指定席特急券」と「自由席特急券」は別物です。
自由席特急券で指定席の車両に乗る場合は別に「座席指定券」が発行されます。ちなみに快速列車の指定席は「座席指定券」です。
逆に指定席券で自由席に座った場合でも上記のように指定席特急券と自由席特急券および座席指定券は別物ですから、指定席料金分の払い戻しは一切ありません。

とはいえ「厳密には」と濁しているのは多くの車掌が自由席に座っている「指定席特急券」の客に「ここは自由席です。指定席はあちらです」というだけで「自由席特急券が必要です」と言って料金請求はまずしませんし、よほどの満席とかでない限り指定席券客が「(自由席の)ここがいいです」といわれて「はいそうですか」で終わって「ダメです。指定された席に移動して下さい」と強く言いませんでしょうから。
また、指定席も自由席もガラガラの場合は上記の行為行なってもお咎めはないでシュ。しかし指定席が前売り満席、自由席も立ち客多い満席の場合に上記のような行動を行なった場合、指定席が買えなかった客がいるのに指定席に空席が生じ、さらに自由席にも本来座れたかもしれないのに座れなかった客が発生します(
一人や二人どうってことないだろ、という問題ではありません)。
よく某鉄道作家が著書で指定席券持ってるのに「(自由席にいる連れと)自由席に移動して談笑」とか「自由席が空いていたのでそちらへ腰掛ける」とかありますが、これもマナー違反です。もっともこの某作家は「乗客へのサービスのためには多少の規則はこえてもサービスすべし」的な考えをお持ちの作家ですので・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2014/5/3110:00:51

本来は自由席券に変更が必要ですが、JR側が損しないためもんだいなしです。

eic********さん

2014/5/3109:18:38

普通の切符なら大丈夫です。但しツアー券(ぷらっとこだまなど)の場合同じ列車内の移動でも駄目です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる