部活の揉め事についてです。最近部活が荒れています。

部活の揉め事についてです。最近部活が荒れています。 顧問は土日に学校に来てくれず、土日は部活ができません。更に部長が活動申請を出すのを忘れて丸一週間活動なしの時もありました。また、部長は独裁的なので、他の部員がメニューの提案をしても聞こうとしません。 それに反感を持った副部長が、練習を仕切っているのですが、やりたくないからと言って基礎練習をしようとしません。更に口が悪く、「あいつ下手」とか、「下手なくせに調子のんな」とか陰で言っています。 副部長は、コートが2面使えるときは、練習せず、試合ばかりしているのに、1面しか使えないときは、練習を偉そうに仕切っています。 そんな副部長に一部の部員がはらをたて、失脚しようとしています。 どうすれば、失脚もしくは平和に解決出来るでしょうか?部長も副部長も全く人の話を聞かない、我が強いタイプです。顧問も当てになりません。話し合いでは解決しそうにありません。 どうか知恵をお貸しください。

補足

何故テニスだとわかったんでしょう?すごいですね。笑 顧問は平日は学校にいて部活は出来るんですが、顔も出しに来ません。土日は顧問が学校に来ないために練習が出来ないのです。副顧問も3人ほどいるのですが、誰も土日に来ようとはしません。 僕はテニスに青春を賭けているので、退部という考えは全くありません。

高校4,423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

補足を受けて あ~・・コート1面2面でテニスとわかりましたよ。 息子もそんな言い方してるので。 テニスって団体競技じゃないから 個人、もしくは友達と自主練しようと思えばできますよね。 民間のテニスコート借りて打ち合いするとか どこか公園に集まって基礎練習するとか。 試合で結果出せば顧問も部員も 主さんの言い分に耳を傾けるのではないでしょうか? 顧問に言って自由練習の時間作ってくれと。 部長副部長関係なくいくつかやる内容のグループ分けして 好きな練習にそれぞれ参加する。 一応顧問なので話だけは通しておけば 後で部長から文句言われたとしても 顧問に言ってください!と言ってみては? 私立の高校でしょうか? 家の息子も私立高校でテニスやってますが 同じような感じです。 今の部長はもうすぐ引退? だとしたら今のうちに次の部長をこっそり決めておけば? それかボイコット。 でもボイコットは最終手段かな? 顧問に相談を何回もして ほかの先生がいる前で聞こえるように相談してみては? 先生も自分の評価が下がるのは嫌だと思うので 少しは力になってくるかも。 あとはほかの先生にも相談してみる。 顧問の先生にも相談したけど 納得いく返事じゃなかったから 先生の部活だったらどうしますか?という感じで。 顧問を追い詰めつつ部長にもプレッシャーかける。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少し考えてみます。両者さまともありがとうございます。ボイコットは最後までとっておきます笑。

その他の回答(1件)

0

顧問があてにならないのは、問題だと思います。 顧問がいないのに部活動は可能なんですか? 顧問がいない時は、副顧問やかわりの先生が必要だと思いますが。 怪我した時は、誰が責任とるんでしょうね。 でも、部長が土日の活動を申請してないなら、顧問も学校には来ないでしょうね。 部長や副部長が独裁的かもしれませんが、顧問との話し合いがされてないからだと思います。 顧問より上の先生にお願いするのが、いいと思いますが、質問者様にそこまでする権限はないですよね。 部活内に仲のいい先輩はいないんですか? そういう人に相談できないんでしょうか。 最悪そんな部活は辞めてしまえばいいと思いますが。 たいして活動も出来ないなら、意味ないですよね。 父兄に言ってもらうのが効果的だと思いますが、そうすると質問者様の立場も危うくなる可能性がありますから。 補足です。 部活を続けたいのなら、とりあえずはガマンして平日の部活動を頑張るしかないと思います。 土日は遠征試合はないのですか? 土日練習したいなら、練習したい人だけ集まってお金は多少かかるかもしれませんが、自主練したらどうですか。 先生も部長達もあてにならないなら、そうするしかないですね。 そのかわり、怪我をしても自己責任になりますが。 質問者様が何年生かわかりませんが、今の部長達が引退するまで耐えて下さい。 質問者様達の代になった時は、円満に活動できるように今は準備期間だとわりきって現状維持するしかないと思います。