ここから本文です

就職活動 選考中の職種変更について質問です。 地元の金融機関にエントリーし ...

cgc********さん

2014/5/3111:38:48

就職活動
選考中の職種変更について質問です。

地元の金融機関にエントリーし
ESに希望職種(総合職と事務職)と
志望動機を書く欄があり
私は総合職を選択し志望動機を書いて
一次面接の

時に提出しま した。そして選考が進んでいき
先週面接を受けた際に
総合職を希望する理由を初めて聞かれ
志望理由を答えたあとに、人事の方に
あなたの雰囲気は総合職には向いてないと
バッサリ言われました。

総合職の人はもっと体育会系だ
などと言われたので
総合職だけを希望しているのではなく
事務職にも興味があり
どちらでも一生懸命頑張りたい
との旨を伝えました。

それを聞いて人事の方は頷いて
面接は終了し、後日最終面接の案内を
いただきました。

3日後に最終面接があるのですが
その時に事務職に希望変更出来るか
聞くべきでしょうか?

総合職には向いてないと言われたけど、
事務職にも興味がある旨を伝えたから
通過連絡をいただいたのかな?と…。

向こうはもう事務職枠として
見ていると思いますか?

まとまりのない文章で
すみません。
意見やお答えよろしくお願いします!

ちなみに希望職種ごとに分けて
選考していないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2014/5/3114:59:27

こちらからはへたに職種変更に関しては聞かない方がいいんじゃないでしょうか。
こちらから先に「事務職でもいいんですけど」みたいな言い方をすると「なんだ、総合職に対してはその程度の気持ちだったのか」と取られて不利になると思いますよ。
あくまで総合職で一生懸命頑張りますのスタンスで臨んでおいた方がいいんじゃないでしょうか。

その上で向こうから面接中に事務職に関して打診があったら、一応考えるふりをして「総合職を希望して参りましたが、事務職での採用ということになればもちろん精一杯力を尽くして頑張らせていただきます。」みたいに答えたら良いのではないでしょうか。

面接の最後の最後まで全くその件に触れられることなく終わりそうになったら、「最後に何かありますか」のところで「前回の面接で職種の適性に関してのお話があったのですが、私としては~~(上のセリフ)」っておっしゃってみたらいかがですか。

いずれにしろ何でも御社で一生懸命頑張りますというテイストが大切かと思います。
様子を見ながら出していくってことですか。

ただ、この件で頭がいっぱいになって他の質問に対して疎かになるのは本末転倒ですからお気をつけください。
しっかり準備して頑張ってきてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/6/3 01:30:05

感謝 お二人とも回答ありがとうございました。無事内定いただけました!
BAは迷いましたが具体的なフレーズを書いてくださったcrl11410様に!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(81,562件)

一般事務・OA事務 大人気事務職!少人数で働きやすい職場...
  • PROSTAFF株式会社 採用係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 茨城県古河市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【一般事務】 残業多め 稼ぎたい方必見 規制化学物質に関...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府吹田市
an(アン)
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
一般事務 岡山駅徒歩5分 事務職募集 時給900円 交通費有り
  • 株式会社ファントゥ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県岡山市
ジモティー
PC基本操作でOK/事務職
  • Will Frappu 株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 石川県能美市
求人アスコム
施設での一般事務(事務未経験の方も応募可)
  • 富谷市の介護老人保健施設
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
メディプラお仕事さがし
事務職(総務及び一般事務)
  • 株式会社T・A&未来戦略研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 千葉県茂原市
イーアイデム
医療事務/受付の求人 / 【事務職募集!】けやきの舎 介護...
  • 介護老人保健施設 けやきの舎
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜
  • 茨城県古河市仁連
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2014/5/3112:11:45

その企業での「事務職」というのは、所謂「一般職」のことでしょうかね?

というのも、雇用形態としての「総合職」に対して「一般職」、職務内容としての「営業職」に対して「事務職」というのが普通の感覚であり、総合職⇔事務職では対照となっていないんですよね。ということで、その金融機関の「一般職」は渉外活動がなく必然的に事務中心となることから「事務職」と呼んでいると勝手に(笑)認識させていただきます。

んで、本題なんですが、これはどうにでもとれるものです。あれこれ推察しても全く不毛だと思います。
質問者さんが述べた以外の例を挙げてみますと、単なる「カマかけ」で、どの応募者にも対しておこなわれ熱意を確認している場合があります。文面から推測するに、質問者さんは大学新卒だと思います。事務職オンリーなら地元の商業高校の子を入れたり、OG(OB)、パートで対応するところも多いです(もちろんOJTの中で抜群の適性をみせて事務管理畑を歩む総合職の人も中にはいるでしょう)。つまり、総合職に向いていないということは大卒の給料を払ってまで雇いたくないということを意味しますのでそこで言われてシュンとなってしまうかどうかをポイントとして注視しているということが考えられます。そうすると、「事務職でも頑張る」といった返答は好印象だったと言えるでしょう。

また、まったくのミクロ的な問題でそれまでの質問者さんのESや面接内容から、大卒総合職雇用において若干の物足りなさを示唆したということもあり得ます。銀行信金信組であればそのメシの種は顧客に融資をし投信や生保を売ることです。窓口にいようが外回りをしようが対人折衝能力が求められます。そういった意味で質問者さんに対する今後の選考過程を突破して実際に勤めることになった時への遠回しなウィークポイント(あくまでも採用担当が感じたレベルでですが)への指摘だっということも考えらます。こうなると、だいたい最終面接進出は他のやりとりの部分であらかた決まっていたが、受け答え自体が妥当かどうかではなく、最終面接や就業後に活かすことが望まれる性質のものだということができます。

このように良くも悪くもいかようにもとれるんですね。

ですから、事務職への変更を希望したほうがいいかどうかは誰にもわかりません。
質問者さんが、多数である大卒総合職の同期とスタート地点から違う(下の)位置に立ってでもその企業に勤めたいのであればをそのことを伝えればいいように、質問者さんのその企業への志望度からひいては労働観や人生観を総合的に勘案して主体的に判断してください。

相手の言を分析したり想像したりできることは自己にフィードバックすることは大切ですが、相手の言に振り回されるようになると自分の軸を失うので注意が必要です。

健闘を祈ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる