東芝製qosmio windows7を使っていますが、冷却ファンがたまにすごい勢いで作動することがあり、送風口も可なり熱いので心配になってきました。対処方法ありますか?

東芝製qosmio windows7を使っていますが、冷却ファンがたまにすごい勢いで作動することがあり、送風口も可なり熱いので心配になってきました。対処方法ありますか?

Windows 7681閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。私の過去回答ですが参考になるかと思います。 パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108215035 ↑の質問主様の症状ほどではないですが、熱暴走の一歩手前だと思いますよ。 HWmonitorでCPUの温度を測ってみてください。70℃以上でしたら危険です。 購入してから全く清掃していなければ、内部に埃が堆積して冷却できなくなっていると思われます。上記の回答の「ノートPCの場合」を参考にして、掃除してみてください。分解清掃は保証が切れますし自己責任ですので、パソコン工房等、PC専門ショップで診断してもらうことをお勧めします。 ノートPC用冷却台というアイテムもあります。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/?disp_no= しかし前述しましたように内部が汚れている場合は一時凌ぎにしかなりませんので、お早めに清掃するか診断してもらうかのどちらかにするのがよいと思います。

その他の回答(1件)

0

この時期になりましたから、冷却ヒートシンクにごみが付着していて、CPUの冷却に支障が出ているのです。特にCPUを過酷に使う動画などを再生すると出やすくなります。 何れにしてもPCを分解してヒートシンク上に付着しているごみを除去すれば改善できると思います。 中には外部から掃除機で吸い取れとか、エアーダスターなどで吹き飛ばせなどと心ない回答をする人もいます。これを行うと他のパーツへダメージを与えることにもなりますから、厳に謹んで下さい。