ここから本文です

最近、自衛隊などのイージス艦にはまっています。 漫画だとジパング、映画は亡国...

xxyunchanxxさん

2007/10/511:14:37

最近、自衛隊などのイージス艦にはまっています。
漫画だとジパング、映画は亡国のイージスを観て感動しています。
その他に自衛隊や軍関係で一つの兵器(特に艦船)をメインにした作品があれば教えてください。

それから、一般人が本物のイージス艦を観る方法の情報もお願いします。

閲覧数:
2,685
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/511:31:20

>それから、一般人が本物のイージス艦を観る方法の情報もお願いします

海上自衛隊の横須賀基地に「きりしま」と「みょうこう」が並んで停泊しています。
JRの横須賀駅を降りたらすぐです。
潜水艦や他の護衛艦も。

現在、米空母のキティーホークも停泊しています。

*追加*
真近に観るには、3年に1度の観艦式や、年に数度の体験公開で観ることができます。
http://www.uraken.net/military/kankan/2006.html
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kankanshiki061027-Opening.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdll40さん

2007/10/519:58:24

映画なら「レッド・オクト-バ-を追え」 「クリムゾン・タイド」 「沈黙の戦艦」等
海自佐世保基地ではイ-ジス艦ではないですが、護衛艦なら休日に一般公開してます。

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/kanteikoukai.shtml

swkz170さん

編集あり2007/10/520:45:06

艦艇メインの作品というと、ちょっと古いですが「沈黙の艦隊」ですね。文庫版サイズで今でも販売されています。

見学についてですが、イージス艦の定係港は、横須賀(きりしま)、佐世保(こんごう、ちょうかい)、舞鶴(みょうこう、あたご)の3ヶ所です。
横須賀、舞鶴は、一般の公園や道路から比較的間近に見れます。佐世保のフネは米海軍との共用地区(だだっ広いです)内の桟橋に係留しているので見づらいかもしれません。

もっと間近で見学したいというのであれば、上記3ヶ所のうち横須賀または舞鶴地方総監部の広報課に見学の問い合わせをしてみてください。身元がハッキリしている人なら、見学許可は下ります、基地内に入って、桟橋からはもちろん、乗艦して上甲板ぐらいは見学できると思います。(佐世保は、米海軍とのからみで個人での見学は難しいと思います。)

あとは、基地の一般開放や展示訓練、体験航海になりますが、これも地方総監部に問い合わせるか、Jシップスの様な専門誌に掲載されている艦艇見学情報をチェックすれば実施日を確認出来ます。ただしこういった民間向け広報はほとんど夏に行われるので、これからの時期だと直接基地に行って見学する方がいいと思います。とくに年末年始は、乗員の休養のために入港している日が多いです。

lyas754さん

2007/10/512:08:05

沈黙の艦隊はどうですか?潜水艦ですけど。あと戦艦大和関係は結構あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。