ここから本文です

結婚して4ヶ月・・・離婚を考えています

bon********さん

2007/10/513:17:38

結婚して4ヶ月・・・離婚を考えています

新婚旅行から帰ってきてから今日までケンカばかりの日々が続き、精神的に限界です。夫は仕事ではなく付き合いで月の半分近くは飲みに行き1時近くにならないと帰宅しません。前はその事が原因でケンカばかりしていました。「これ以上減らすのは無理」と言われ泣く泣く私は我慢して今は何も言わなくなりました。夫の帰りが遅く、近所に友達もいないので寂しくて車で片道50分かけて週に2回程実家に遊びに行きます。そこでおかずなどを母親が持たせてくれますが夫はそれも気に入らないみたいで「お前は何を作った?暖めただけ?」っと嫌味を言われます。母からすれば少しでも食費を浮かせてそのお金で休日にどこかへ行ったりすればいいって考えからしてくれている事で私はとても感謝しています。でも夫は休日は1日自分の為に使いたい考えの人で昼間からパチンコに行き晩御飯になると帰宅したりします。「子供もいないしパートでもしようかな」って言うと「格好が悪い。俺の周りで嫁が働いてる奴なんかいてない!それなら親にも相談しなあかん」とか言われできずにいます。今は習い事をしたりして自分なりに余暇を楽しむようにしていますが日々のケンカは耐えません。夫の実家は目と鼻の先なので何かっていうと「実家に帰るわ!」っと言います。この間は「そんなに嫌なら実家に帰れ」と怒鳴り散らし、自分も実家に帰ると言い出しました。いわゆる性格の不一致です。夫は極度のマザコンなので揉め事が起こると真っ先に姑に相談しているみたいで「おかんはこう言ってた」と言います。小さいケンカが毎日のように度重なり最近はどんどんエスカレートして大バトルになります。私はもう言い合いなどの争いをしたくなくてただ平穏な生活をしたいだけです。今は夫に対する気持ちが分らない状態です。両親には今の自分の気持ちは伝えています。両親は離婚する前にまず別居してみたらどうか?それからでもいいのでは?っと言っていますが私には現状では今後幸せな家庭を築いて行けそうな気がしません。最近夫に対して何の感情も沸かず笑顔を見せる事もできなくなり最低限の会話しかできなくなりました。今までケンカの度に「よし!もう一度頑張ってみよう」って自分に言い聞かせながら今日まできました。私の我慢がまだまだ足りないのかもしれませんが新婚でこんなにケンカばかりではこの先とても不安で仕方がありません。今後どうすればよいかも分りません。

補足お見合いから半年で結婚しました。結婚前から姑の介入はかなりのものでした。両親もその事を気にしながらの結婚でした。夫は結婚前仕事で忙しく結婚式の事も姑と私任せでした。新居の照明器具とエアコンも姑が購入しそれ以外はすべて私側が購入しました。結婚前はケンカもなく今の様な言い合いもした事がありませんでした。交際期間が短く相手の本当の性格・生活リズムもよく分らないまま姑が決めた時期に急いで結婚した次第です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2007/10/514:07:22

子供さんもいないみたいだから離婚してもいいとは思うけど、読めばあなたにも非がないとは言い切れませんよ。
それをちゃんと理解したうえで次に進まなければ、同じことの繰り返しになるかもしれませんね・・・。

まず、仲良くしている男友達が言ってましたが・・・
■週に数回でも嫁が実家に帰ると何となく嫌だ
これは、家にいてもつまらないのか?家を守ってくれないのか?帰宅したときに何だかんだ言って寂しい、
などの想いがあるようです。

■居心地のいい空気を作って欲しい
まぁ、男のわがままでもあるとは思いますが、仕事をして家に帰って、妻がいつも怒っていると、家から出たくなるそうです。
喧嘩ばかりの日々が続き、嫌な思いをしているのは旦那さんも同じだということ。

■妻を働かせるのはプライドが傷つく
これは男性によっても考えは違うんでしょうけど、こんな思いをしているなんて、わたしも聞いたときは驚きました。
男らしい男だと思いましたね。
まぁ、女にも女の言い分はたくさんありますけどね。

以上です。
聞き流すことも時には必要ということでしょうかね。
要は、旦那さんも寂しいのでしょう。まぁちょっとタチが悪いとは思いますけど、全ての結果には原因があるということを忘れないでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zha********さん

2007/10/1300:18:37

とりあえず、ご両親のおっしゃる通り、別居したらどうですか。
ただし、もう一度幸せな結婚生活を築くための別居というより、離婚へのステップのための別居です。

すでに家庭の中に二人がいることでストレスになっているわけですから。

別居後、頃合いを見てから離婚の手続きをされた方がよかろうと思います。

oka********さん

2007/10/1213:43:34

文章を読む限り、あなたも旦那さんもマザコンで、親離れできていないように感じますが。

結婚しているのに週に2度も自分のお母さんに料理を作って持たせてもらうって。。。

旦那さんもあなたも結婚するには自立が足りないように思います。

今の旦那さんとは喧嘩ばかりとの事なので、子供もいないんだし離婚した方が良い気がしますが

今のままでは再婚してもうまくいかない確立高そうに思いますよ。

そんなに完璧な男の人っていないですしね。

お互いの努力が必要です。

あなた自身も親に依存するのを止めましょう。

kur********さん

2007/10/1116:48:26

子供ができる前に別れることだと思います。まだ長い人生です、そんな器の小さい男に執着してこれから先が思いやられると思います。私なら別れて再出発しますよ・・・子供でもできたらもう逃げれなくなりますよ・・・

pip********さん

2007/10/1016:40:34

まず「離婚しましょう」と仰っている方がおられますが、婚姻は片方だけで出来るものでない事を理解しましょう。

今の状態でご主人さまが同意されなければ、離婚は成立しません。

妻のパート勤めに関して「格好が悪い。俺の周りで嫁が働いてる奴なんかいてない!」と仰っておられますから
ご主人さまはかなり世間体を気にするタイプだと思われます。
「離婚しよう」とご質問者さまが希望しても、「あっ、そう、いいよ」とは多分ならないでしょう。

実家に帰る等して別居するとしても、夫に不法行為がなく、一方的に妻の義務(夫婦には「同居の義務」があります)を
放棄すれば、「性格の不一致」は別居の理由にはならず、ご質問者さまが「有責配偶者」となります。
「同居の義務」
http://www.rikonnet.jp/jisyo/2006/03/post_156.html

「有責配偶者」からの離婚は原則として認められていません。ですが近年破綻主義がとられ、別居などが続けば
認めてくれるやも知れません。しかし最短でも6年、平均が10年位です。
また「有責配偶者」には慰謝料請求権がほぽ認められません。

「婚姻は両性の同意に基づ」いて婚姻届を出されたのですから、それを姑のせいにしてはいけません。
子どもじゃないんです。自分の決断が招いた結果なのですから、自分で引き受けましょう。

neg********さん

2007/10/1012:52:55

子供がいないのが不幸中の幸いですね。

子供がいなけりゃ、ふつーの独身と変わりないし大丈夫でしょう。

バツ一になるって事よりも そんな生活を続けて行く事の方が無意味じゃない?!

わたしだったら離婚する。 
だって男なんて世の中いっぱいいるし。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる