ここから本文です

CPUについての質問

sev********さん

2007/10/515:46:10

CPUについての質問

聞きたい事があるのですが、当方PCで作曲等(DTMにて)行っているものです。
今回パソコンの買い替えを考えているのですが、色々情報等を調べ絞っているのが
①Core 2 Quad Q6600
②Core 2 duo E6850 又はE6750
③来年一月にでるCore 2 Quad Q9550
のみっつがいいかなぁと思っています。
コストパフォーマンスも考えて③はちょっと現実的には無理かなと考えていますが
①、②を買って後悔するなら待ってみたいという気持ちはあります。

そこで質問なのですが、次の順番を考えて
①性能
②コストパフォーマンス

FSBの数値を考えると、②の方がよさそうですし(また起動アプリの対応確認)
①であれば、クアッドコアによりもし完全に対応するならば大量の音楽ファイルを同時再生するような
高負荷には向いてると思います。
皆さんならばどうされますか??

閲覧数:
864
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2007/10/515:51:05

マルチCPUに対応するプログラムの作成は難しいので、現実には、マルチCPUに対応しているといっても、
その資源を有効に活用している訳ではなく、単に動くだけのものが多いです。
しかし、マルチCPUが全く意味が無い訳ではなく、バックグラウンドタスクが動く時の負荷の軽減にはなります。
しかし、結局、複数のCPUがアクセスするハードディスクはひとつなので、Quadは、あんまり、意味がないような
気がしますね。
3Dグラフィックなどの演算や、エンコーディング以外では効果薄いんじゃないでしょうか?
で、②で十分と思います。

質問した人からのコメント

2007/10/7 03:14:52

素早い回答ありがとうございました!②を基本にして自作かBTOで新しいパソコンを購入します!
ご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2007/10/515:55:18

クアッドコアに対応しているアプリは非常に少ないと思いますし、
デュアルコアでも対応していないソフトは数多くあるので、
選択は②でいいと思いますよ。
あと、FSBがQ6600より高い(理論上では高性能)ですが、
実際にベンチをかけてもFSBの違いによる性能差はほとんどなく、
それゆえ体感的にも全くと言っていいほど差はないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる