ここから本文です

プランターでのブルーベリー栽培についてご伝授ください。関西のマンションの9階、...

cho********さん

2014/6/101:33:24

プランターでのブルーベリー栽培についてご伝授ください。関西のマンションの9階、東向きバルコニーで、家庭菜園は超初心者なので、プチトマト3種を苗から育てています。スクスクと育ち、かなり楽しくなってきたので

、次はブルーベリーを育ててみたいです。苗の購入時期や品種にオススメがありましたら教えて下さい。二種類一緒に育てた方が良いとのことですが、調べているといろいろあってどれにすべきかよくわからなくなってきました。育てやすさ、美味しさ等からオススメの二種類は何でしょうか?
また、プランターの容量はどれくらいでしょうか。自分でも調べ続けますが、アドバイスをお願いします。m(__)m

補足皆様貴重なご意見ありがとうございます!やはりラビットアイ系とハイブッシュ系いろんなご意見があり迷いますね…。部屋が東向き角部屋でバルコニー広め、前に大きい建物もなく置く場所で日当たり良くも、日陰寄りにも調整できます。車が無いので通販で購入します。通販で探すと初心者向けにティフブルーとホームベルのセットがありました。トマトが終わればハイブッシュ系も追加したいです。…と、混ぜても大丈夫でしょうか?汗

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp_********さん

編集あり2014/6/215:49:23

関西ならノーザンハイブッシュは環境的に厳しいので、ラビットアイのテイフブルーとブライトウエルが育てやすいでしょう。開花期もあっているので虫媒しやすい入門品種です。

ラビットアイ系は、ハイブッシュに比べて種が大きいため生食の時に舌触りが難点ですが、両品種なら種は小さめなのでそれほど気になりません。また、多産種なのがいいですね。

大きい苗を買えば早く収穫ができるので、3年生を買い求めたらよいと思います。2,000~2,500円/株くらいです。時間が待てるのなら、2年生からスタートしても構いません。その場合は、1,000~1,200円くらいです。

2年生なら7~8号鉢、3年生は10号鉢に植え付けます。植え付け適期は、根が休眠している冬場ですが、専用用土に手早く植えて根を乾かさないようにするなら、今でも大丈夫です。

ネットで購入先を探せば、苗が安く買えるところもあります。

補足
大阪にお住まいでしたら、ノーザンハイブッシュは止めておいた方がよいです。高温で、湿度が高く、風通しが悪い環境では、早晩、生育が悪くなります。

容器栽培でもラビットアイ系は剪定を行えば、2mもの高さまで育てなくても1.5mくらいで管理可能です。

今はあるかどうか分かりませんが、宮城県のマコト商会で検索して見てください。他で買うより半値くらいで手に入ります。

テイフブルーとブライトウエルがお勧めです。ホームベルもよいのですが、種が少し大きく口当たりが悪くなります。

質問した人からのコメント

2014/6/3 22:23:05

降参 皆様にお礼を言いたいですが、テイフブルーとブライトウエルにする決心がつきましたのでjp_tomita様をベストアンサーにさせていただきます!ネットで今期は植え替え済で良さそうなものが見つかりました。また質問するかもしれませんのでよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iju********さん

編集あり2014/6/214:15:50

東向きのバルコニーですから条件はバッチリですね。

鉢での栽培なのでハイブッシュかサザンハイブッシュのブルーベリーをお勧めします。
樹高からラビットアイは2m以上で鉢の高さも加わりますので。

コンパクトに出来る品種はトップハット、ノースブルー、マグノリア、サンシャインブルーなどありますが、生食ならここはあえてジョージアジュム、クーパー、レガシーがお勧めします。ジョージアジュムは木が大きくなるにつれて美味しさがまします。レガシーはうますぎて(笑)クーパーはサザンの中でも実が大きくて樹形が綺麗ですよ。
苗はやはり3年性がいいですね。最終、鉢の大きさを10号で、培養土は針葉樹バークですればOKかなぁ。

気になる品種を言って頂ければ知っているかぎりお答えします。

補足です(^O^)

ティフブルーはいいですが、ホームベルはやめたほうが、、、

主にどちらが主流かでハイブッシュかラビットアイかにわけられます。

生食であれば断然ハイブッシュ、サザンハイブッシュになり、ジャムやソースならラビットアイでもよいことになります。

こちらは夏場38°越えるときもあり冬場は-5°を下回る環境ですがハイブッシュもサザンハイブッシュ、ラビットアイもどちらも生産可能です。しいていえばハイブッシュには少し気を使っています。

またラビットアイ全般に初心者向きなのであえてホームベルを選ぶ必要はありません。

ラビットアイでのお勧めはなんといってもラヒです(オンスローもいいですね)。ただしラビットアイはいろんでから収穫まで暫くおかなければならないので収穫の場合はハイブッシュかサザンハイブッシュのが楽です。
ご存知と思いますがラビットアイは収穫時期がハイブッシュとサザンハイブッシュ違います。
果実の特徴は
ありゃま(>_<)字数制限にてm(__)m

veilchanさん

2014/6/110:15:25

トマトが育つ環境ということは、ベランダ内が熱くなりやすいということはありませんか?

ブルーベリーは強い日差しが苦手なので、この鉢を置く場所には日陰にもなるようにサンシェードの併用も組み合わせると良いのでは。

ブルーベリーは同系統の異なる品種を近くで育てることが受粉に必要なので、冬寒い地域でしたらハイブッシュ系、暑い地域でしたらラビットアイ系からお探しください。
あと、品種によっては早生種や晩生種等の花の時期も様々なので、花の時期も同じ時期の物で合わせると受粉しやすいでしょう。
高さから蜂での受粉は機会が少ないと思うので、綿棒等で人力で助けてあげると良いですよ。

苗の大きさも3年生以上の大きさの方が花や実を期待できるでしょう。
1年生や2年生苗ではまだ株が小さいので、実を付けさせるよりも株を成長させることが必要になるので、購入した年はまだ実を期待出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる