ここから本文です

上から目線で人と話す、と担任(高校)から親経由で言われたのですが、自覚がありま...

himajin_aoiさん

2014/6/106:05:37

上から目線で人と話す、と担任(高校)から親経由で言われたのですが、自覚がありません。

敬語が苦手であまり使わないのですが、社会人の方からみると敬語を使わないのは偉そうというイメージがありますか?

ちなみに敬語を使わないと言っても友達や友人と話す時のようなフレンドリーな言葉遣いではありません。
それと、人と話してる時に女学生が話しかけてくると学校関係のことでもほったらかして応対してしまう担任なのであまり信用はしていません。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madj_0808さん

2014/6/106:07:59

それと、人と話してる時に女学生が話しかけてくると学校関係のことでもほったらかして応対してしまう担任なのであまり信用はしていません。

という一文を入れてしまうことを普段からしてませんか?
気づかないと言うことは無意識にやっているのでしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/1 17:56:25

無意識にですか!
確かに皮肉をよく言いますが、それが原因とは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aiannarouさん

2014/6/106:40:45

敬語で話しても、上から目線の内容ならそう思われますよ。

基本的にあなたはその担任が嫌いなのですね。
それが、あなたの言葉や態度に、出ているのではないかと思いますよ。

人は、自分が嫌えば必ず相手も嫌う物です。あなたが嫌いな分担任もあなたの事が嫌いなのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。