ここから本文です

卒論でジブリ作品をテーマにしたいと思っています。以前は「千と千尋の神隠し」で...

ritaさん

2014/6/115:31:18

卒論でジブリ作品をテーマにしたいと思っています。以前は「千と千尋の神隠し」で考えていました…

以前に似たような内容で投稿した者です。
初めて知恵袋を使うので使い方がよくわからず、新しくレスを立たせていただきました。

「千と千尋の神隠し」についてですが、
卒論のテーマに取り上げたいと思っているのですが、
以前の投稿にいただいたコメントを読んだところ
私自身のこの作品のイメージというか観方が偏っていたように感じました。
大好きな作品なので卒論のテーマにできればと思ってはいたのですが…

そのため、考えを新たに質問させていただきたいなと。

もともと大好きなジブリ作品を卒論のテーマにしようと思っていて
千と千尋の神隠し、以外には
もののけ姫、風立ちぬ、ハウルの動く城、魔女の宅急便も考えていました。

あげたジブリ作品以外でも
ジブリ作品で、卒論として掘り下げるのにオススメの作品などありますでしょうか?
また、その理由なども教えていただけたらと思います。

その作品の魅力や秘められたメッセージなどを存分に引き出せたらなと考えていますが、それだけでは卒論は書けないということも重々承知で、考えがまとまりません。
ちなみに学部は教育系です。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
10,945
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2014/6/219:49:59

何について書くか以前に、まず論文というものがどういうものかという点についての理解が十分でないという印象を受けますので、論文の書き方の指南書をなんでもよいので一冊読んでみると良いと思います。とりあえず、次の本はどうでしょう。

ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4582851037

たとえば「千と千尋」にしたって、それを論文として取り上げるならば以下のような様々な切り口があります。「作品の魅力や秘められたメッセージ」というのはちょっと違うという気がします。論文の文体や構成に慣れるためにも、こうした先行研究の論文をいろいろ読んでみると良いと思います。

現代欲望論 : 宮崎駿作品『千と千尋の神隠し』をめぐって
http://library.kanto-gakuin.ac.jp/e-Lib/ctlsrh.do?bibid=NI10000538

関係性についての一考察 : 贈与の視点から『千と千尋の神隠し』をよむ
http://glim-re.glim.gakushuin.ac.jp/bitstream/10959/3438/1/jinbun_1...

アニメーション映画『千と千尋の神隠し』にみられる二重の異郷訪問話譚構造について : ミハイ・ポップの「裏返し」モデルを適用した場合
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/7469

宮崎駿作品『千と千尋の神隠し』に関する一考察 : 子供の危機と“居場所探し"の物語として読み解く
http://library.kanto-gakuin.ac.jp/e-Lib/ctlsrh.do?bibid=NI10000632

「千と千尋の神隠し」論:「千の顔をもつ英雄」とニュータウンの幻影
http://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KG001900007319

宮崎駿映画における境界の世界と「水」の役割
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009550742

スタジオジブリと近代文学 -「千と千尋の神隠し」と泉鏡花「龍潭譚」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007610565

現代社会と思春期モーニング : 「千と千尋の神隠し」への分析心理学的考察
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006608124

神隠しの意味,不安夢からの脱出 : "千と千尋の神隠し"の心理学的考察
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006159165

http://www.keiwa-c.ac.jp/kenkyu/nenpo/doc/nenpo09-1.pdf

http://publications.nichibun.ac.jp/region/d/NSH/series/symp/2011-11...

たとえて言えば、この人たちはそれぞれ自分の得意な道具を持っていて、その道具で「千と千尋」を解剖して見せているわけです。あなたの得意な道具は何ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/6/414:00:22

なかなかジブリでは難しいと思います。
成長したっていうのがはっきり明記されている物語ではないですし…。
それにあいまいだったり、
何故そうなうなるのか?
というのを抜けていますし…。いきなりファンタジーになったり辻褄が合わなかったりしますので…。

kam********さん

2014/6/120:15:05

こんばんは。

アニメ、マンガ、物語、小説?、等、誰かの作ったお話に対して、どのような論文を書くのか、イメージをお持ちなのでしょうか?
過去の卒業生、教育分野におけるそういう論文、学術誌への投稿、そのようなものは確認されましたでしょうか?

そのようなものを再度確認して、お話の構成を参考にして、同様の展開をする場合に、必要なアプローチが何であるか、そういうのを見たほうがいいように思います。

まとめる、というよりは、構成自体もどなたかのものを参考としたほうがいい。個人の力量で書くのは、大変。よーーーく、調査をしたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる