ここから本文です

腰痛に悩んでいます。ただ今39歳の男です。MRIにて診察していただきましたが、ヘル...

jas********さん

2007/10/521:27:59

腰痛に悩んでいます。ただ今39歳の男です。MRIにて診察していただきましたが、ヘルニアでもなく、一部骨が欠けている個所があるものの直接の原因ではないとの事。就寝時は横向きで腰を丸めないと痛みで寝れません。

痛み止め剤、シップ、コルセットは、全く効果なく、座薬で少しは楽になる程度です。最近背中の筋肉全体まで痛むようになり今後が心配です。どうか良いアドバイスありましたら、お教え下さい。鍼灸治療はまだ受けていません。

補足大阪市内在住です。腰痛治療にあたって良い病院等、ご存知の方おられましたら是非、情報下さい。当方、立ち仕事+接客業ですので、痛みで脂汗流す事が仕事の妨げになっております。

閲覧数:
979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lce********さん

編集あり2007/10/819:53:01

日常生活で気をつけたいことです。

 体の為や胃腸の調子が良くない時、痛みがある時は、中から外から暖めると良いです。
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~akubo/paper02.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ねばねば食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。

 プチ断食も体を温めます。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュース、生姜紅茶などを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるり余分な水分が体を冷やしますので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。

 プラス カルシウムも気をつけると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2007/10/12 11:29:53

成功 親切、丁寧なご回答ありがとうございます。
今後、食生活など根底から改善していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_w********さん

2007/10/522:25:48

どんな治療を探しているのでしょうか?大阪市内に二箇所ありますがとりあえずこちらを参考に
「体は骨盤から治せ」「腰痛放っておくと大変だ」などで、五味勝先生が書いています。よかったら読んで見てください。

「五味勝」で検索もできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる