ここから本文です

クレジットカード利用控えで悪用ってされますか? 先日最近できた友人とドライ...

adm********さん

2014/6/119:25:07

クレジットカード利用控えで悪用ってされますか?

先日最近できた友人とドライブに行き、ガソリンがなくなったのでスタンドに行きました。運転手の友人が現金がなかったので、私が現金で半分

のリッターが入る分払いました。そのあと、なぜかまたガソリンスタンドに行き、満タンにしようと言い私のカードで払わされました。そのあとカードの控えをなぜか友人が持って行ってしまいました。そこで私は軽く考えていたので気にもせずドライブを楽しんでいたのですが、些細なことで喧嘩をし、私は車からおりて電車で帰りました。
そのあと連絡が一切取れなくなり、いろいろ考えて、利用控えを取られたままだということに気づき、あの一連は全部詐欺だったのではないかと友人を疑っています。
その利用控えで悪用はできるものですか?もしできるなら止める対策はありますか?
どうか知恵を貸してください。
おねがいします。

閲覧数:
9,604
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

2014/6/120:36:12

最近は少なくなりましたが、未だに利用者控えにカード番号が全桁載っている販売店は時々あります。
あなたのカード番号が相手に知られれば、相手は通販などであなたのカードを不正利用することはできます。

対策としては、カード会社に依頼して、カードを止め新しい番号でカードを再発行することです。

ただ、キリがないんですよね。カード番号はカードの表面に書いてありますんで、気にしてたらお店でカード使うたびにカードを再発行することになっちゃいます。

admotsuさんに回答

質問した人からのコメント

2014/6/5 09:47:51

対策まで考えていただきありがとうございます。
とりあえずカードの再発行をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d51********さん

編集あり2014/6/120:04:11

あなたがレシートで、これを返してと言われないために持って行ったのではありませんか。

他に使うとしたら、請求書に混ぜて会社にお金を請求するとか、経費の請求書に混ぜて節税するとか、カード番号の下4桁しか表示されていないから細かくチェックしなけば通ってしまうこともあると思います。

いずれにしてもセコイことだから、そんな奴は早く忘れてしまえば良いと思います。