ここから本文です

後遺障害慰謝料について

rit********さん

2007/10/522:52:29

後遺障害慰謝料について

保険会社や保険に詳しいかたにお尋ねします。 後遺障害等級認定で併合9級です(両下肢ともに10級11号、他醜状障害など14級のものが3つ)。相手方保険会社からは「後遺障害慰謝料は245万」との提示でした。「それは自賠責基準ですよね?」と言ったら、「当社規定はそうです。でも他社が違うならば統一は出来ないけれど参考にします」とのことでした。現在は「任意保険統一基準」というものは存在しないことは承知していますが、「社内規定」というものはどこの会社にもあると思います(裁判所基準では690万円)。9級の後遺障害慰謝料の任意保険各社の上限を「匿名」でかまいませんので教えていただければと思います。

閲覧数:
1,914
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/608:37:41

H14-3-31で破棄された旧任意保険支払基準でも、9級の慰謝料は300万円となっています。
自賠責保険支払基準=任意保険支払基準?余りにも無節操な説明、嘘で開いた口が塞がりません。

提示した保険屋さんは貴方が契約している保険屋さんではなく、たまたま加害者が加入していた保険屋さんに過ぎません。
契約をしていなければ、貴方が一民間保険会社の支払基準に拘束される必要は全くありません。
東京地裁民事27部=交通事故専門部の裁判官は、任意保険は地裁基準の80%、腹8分目を提示すべきと提言しています。
これが、現在の世間の常識です。
保険屋さんと話し合って解決を希望されるのであれば、690万円×80%=552万円を目指せばいいのです。
財団法人 交通事故紛争処理センターに示談の斡旋を申し入れれば、無料で690万円が実現します。
保険屋さんの支払基準の内幕を知っても意味はありません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2007/10/8 20:49:08

歯切れの良い、適切な回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる