ここから本文です

日本中国ロシアはやばい国ですか?

vip********さん

2014/6/121:26:25

日本中国ロシアはやばい国ですか?

2014/06/01 日本経済新聞朝刊 10面 中ロにナチスを見る人々――世界秩序への不安映す(中外時評)
論説副委員長 飯野克彦 http://www.nikkei.com/article/DGKDZO72092960R30C14A5TY7000/
「いまプーチン(ロシア大統領)がヒトラーと同じようなことをしている」。英国のチャールズ皇太子がこう語ったと報じられ、波紋を呼んでいる。

5月中旬にカナダ東部を訪れた際のこと。ナチス・ドイツの迫害を逃れてポーランドから移住してきたユダヤ人の体験談を聞いて、口にしたという。
英国内では「次の国王として、いかがなものか」といった声の一方で「皇太子にも私的な会話では表現の自由がある」などとする声も出ているそうだ。
おそらく内心では皇太子の言葉にうなずいた人が欧米では少なくなかった。そんな推測をするのは、ほかにも同様の発言が伝えられているからだ。

「1930年代のナチス・ドイツの主張を連想させる」。
クリントン前米国務長官がこう語ったのは、3月はじめ。クリミアやウクライナ東部のロシア系住民を保護しなければならないとして、
ロシアが軍を展開しつつあったころだ。
その直前にはカナダのベアード外相が、そしてロシアがクリミア編入に踏み切った後にはマケイン米上院議員が、同じような言葉を口にした。

実はアジアにも、足元の情勢を1930年代のナチス・ドイツの動きになぞらえた指導者がいる。フィリピンのアキノ大統領だ。
ただ、そのまなざしが向けられているのは、ロシアではない。中国だ。

「思い出してほしい。ヒトラーを宥(なだ)めようとしてズデーテンラントが与えられたことを」。
2月はじめ、米紙「ニューヨーク・タイムズ」とのインタビューで大統領はこう述べ、南シナ海での中国の動きに対するフィリピンの抵抗への
国際的な支援を訴えた。

いささか世界史をおさらいすれば、ズデーテンラントとは当時のチェコスロバキア西部の国境地帯の呼び名で、ドイツ系の人たちが多く暮らしていた。
ここを38年にナチス・ドイツが併合した際、英国やフランスは国際会議の場で承認した。20年前に終結した第1次世界大戦の再来を避けるための
「宥和(ゆうわ)政策」だった。その後ドイツはチェコスロバキア全域を支配下に収め、次いでポーランドに侵攻して第2次世界大戦を引き起こした。

続きはソース

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmj********さん

2014/6/210:11:10

韓国の人って、質問やたらに長いわねー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/6/121:55:11

「にほん、中国、ロシアはやばい国ですか?」は、「北朝鮮、中国、ロシア」でしょう。ロシアは、戦勝国だったから一応まとも扱いになりましたが、指導者スターリンはヒットラー並みにまともじゃなかったです。以前の日独伊三国同盟並みにファシズム国家・北露中(きたろっちゅう)三国同盟が成立されつつあります。

ali********さん

2014/6/121:38:07

なぜこの記事でこっそり「日本」を混ぜるんだい?

読解力がないのか、100%悪意かいずれかしかないよな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる