ここから本文です

ヨークシャテリアです。室内犬ですが、条例で決まっているとはいえ、狂犬病の予防...

與那城慶子さん

2007/10/523:11:59

ヨークシャテリアです。室内犬ですが、条例で決まっているとはいえ、狂犬病の予防接種は
やはり必要でしょうか?

閲覧数:
1,599
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2007/10/609:11:15

室内犬だからというのは、法律で定められている狂犬病予防法の特待制度で、受けなくてもいいということにはなりません。

ただ健康状態により、予防接種がその犬の負担になると獣医師が判断すれば、これは別になります。

自分の犬がどうということを考えるのでなく、日本でもし狂犬病の犬が発症したとしたらという観点で考える必要があるのです。
日本ではここ半世紀そういうことがないので、日本人の大半は狂犬病が世界中で蔓延しているということを知らないことも多いです。

万が一、狂犬病が発生した時には、日本のような国は都市型流行が考えられ、犬から犬へ伝播され、
人が犬に噛まれて感染するパターンが考えられます。
ちなみに主にヨーロッパ、北米では、森林流行型であり、森林に生息している野生動物などの間で伝播して、
野生動物→人、野生動物→犬→人というパターンが多いです。

狂犬病の予防接種は万が一の時にも、人そして他の犬にうつさせないということを考えて、
社会全体のことを考えて受けるものなのです。
自分のところの犬は・・・ということで考えるものではないのです。

仮に狂犬病が侵入しても、犬の狂犬病予防接種率が70%以上であれば、免疫の確保もそれなりに出来ているというようには考えられ、
蔓延の可能性は低くなるとも考えられています。
でも日本の接種率の現状は40%前後だと考えられています。

犬での発症の状態が今の日本ではないから、うちの犬は噛まないからということで、
関係ないことというように考えないことが大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ほぼ薄らさん

2007/10/619:22:35

許可する。。。。。。。。。。。。。。。。

tak********さん

2007/10/606:07:55

奇麗事言えば必要。狂犬病にかかる可能性があるかというと無いのが現実。
ワクチン接種には危険も伴う。
あとは飼い主の良識で判断する。

spi********さん

2007/10/523:58:14

きちんと毎年してください。
めんどくさいなら飼わないでください。
こういう飼い主がだんだん増えてきてますね。

ait********さん

2007/10/523:49:03

必要です。

犬を飼うからには守りましょう。

そんな簡単な事が守れないなら犬を飼うのはやめましょう。

sug********さん

2007/10/523:41:53

狂犬病予防法により生後91日以上の犬には登録と狂犬病予防注射が義務付けられています。
条例ではなく法律です。
罰則もあり「犬の登録申請をせず、鑑札を着けず、又は届け出をしなかった者、犬の予防注射を
受けさせず、又は注射済票を着けない者には20万円以下の罰金に処する」との事です。

どこかの弁護士が予防接種を怠り再三の通告にも従わなかったとの事で罰金20万円・犬3頭没収
となっていた事例もあります。

もし、噛傷事件でも起こした場合、狂犬病予防接種をしていないと非常に不利になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる