ここから本文です

世の中お金が全てですよね?

adi********さん

2007/10/601:34:29

世の中お金が全てですよね?

補足追加

こっちも見てください↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213035187

閲覧数:
19,399
回答数:
53
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2007/10/923:50:30

衣食足りて礼節を知る

(米蔵がいっぱいになると人ははじめて礼儀道徳に関心を持って、わきまえるようになるし、衣食が十分に足りて生活が安定すれば、名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる。)

昔の「米」は今のお金に相当します。蔵がいっぱいになってはじめて礼儀道徳に目が向けられるのです。

「お金がすべてではない」ようなことをいってる人は蔵がいっぱいになるほど金を持っているのでしょうねw

質問した人からのコメント

2007/10/12 21:40:47

自分の考えに一番近い回答でした。「お金で買えない物もある」といった意見が多かったですが、衣食住が無くてもそんな事いえますか?愛を育むにもお金は必要です。愛する人と路上生活できますか?人並みの生活をしたくないですか?年に一度はプレゼントをあげたり、旅行に行きたくないですか?健康保険を払えずに病院に行けなくなったらどうしますか?衣食住を得るにはお金が必要です。つまりは世の中お金が全てだと言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/52件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2007/10/1220:39:26

そうですね。

お金があるから、幸せなのかな~と思います。

ak1********さん

2007/10/1218:19:44

人ってお金という言葉に反応してしまいますよね。
お金より思いやりやさしい心が一番大切です
お金があればなんでも出来ると思う人はどうかと思いますよ^-^

hik********さん

2007/10/1212:55:43

世の中がすべてお金で解決が出来る時代になってしまいましたが、それでもお金では解決出来ない事も沢山です。

tra********さん

2007/10/1101:22:29

全て と言われると違うと思います 
使わないお金を持っていてもあまり意味がない
生きていればこの先何が起こるか分からないから
多少の蓄えは必要だけど 日本銀行券幾ら集めても 使わなければ唯の紙 使えば神

shi********さん

2007/10/1022:43:51

必要だけど、すべてではないですね。
お金がすべて、という人は、お金以外のもので、素敵なものを、まだ知らないだけですよ。きっと、若いから。
今はわからなくても、そのうちわかるから、だいじょうぶ。