ここから本文です

先日、銀行でお金を下ろそうとしたら明らかに減っていました。おかしいと思い通帳...

apo********さん

2014/6/213:26:36

先日、銀行でお金を下ろそうとしたら明らかに減っていました。おかしいと思い通帳記入をしたら40万円が通帳から下ろされていました。親にその話をしたら父親が勝手に引き出していました。
通帳

と判子を同じ場所に置いていた自
分にも非があるのですが、いくら親でも勝手に人の通帳からお金を下ろすのは可能なのでしょうか?
40万円は大金なので銀行は本人確認などはしないのでしょうか?
ちなみに銀行はみずほです。

閲覧数:
29,794
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2014/6/214:00:45

みずほはよく分かりませんがゆうちょは50万以内だと証明証の提示は求められません。
みずほも一緒ってことじゃないでしょうか。

因みに昔は証明証が無くても制限無くおろせたので、これでも厳しくなっているのだと思いますし、銀行としては通帳+印鑑があれば誰でもおろせるというルールになっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2014/6/410:52:44

法律によって、印鑑と通帳があれば、お金を下ろすのは可能です。

san********さん

2014/6/214:05:31

銀行法でいけば普通預金の場合、印鑑と通帳だけあれば引き出し可能となっています。

高額であれば、銀行独自の判断で本人確認を必須としています。

銀行印と通帳で引き出した場合、違う人が引き出したからといっても銀行はなんら責任を負わない。

通帳と印鑑の保管には気を付けましょう。