ここから本文です

「すべからく」をもちいた正しい日本語の文章で、後ろに「~べし」がつかないもの...

vgi********さん

2014/6/300:44:21

「すべからく」をもちいた正しい日本語の文章で、後ろに「~べし」がつかないものは存在しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2014/6/303:16:52

正しい文としては存在しません。
もちろん口語で言うなら、
「べきだ」「べきである」「べきです」
「べきだろう」「べきであろう」「べきでしょう」
などの形はあり得ます。

漢文の再読文字に由来しますが、本当を言えば、
「スベカラク」は「べし」という同訓異字を区別するための便宜的な補足です。
「~ス可(べ)シ」「~ス当(べ)シ」「~ス宜(べ)シ」「~ス須(べ)シ」
これでもよかったのですが、読み下しから原文を復元しやすいように
「“マサニ”のベシ」「“ヨロシク”のベシ」「“スベカラク”のベシ」
と読むことにしたのです。
「すべからく」は「すべし」から生まれた名詞です。
「いう」から「いわく」、「おもう」から「おもわく」の名詞が生まれたのと同じです。
「いわく」=“いうこと”、「おもわく」=“おもうこと”、「すべからく」=“すべきこと”
ここで「―く」という語形から、「しばらく」「ようやく」などの副詞のように感じられたのと、「統べて」→「全て」などの類推が作用して
「すべからく」→ “おしなべて”、“~に該当するものは例外なく” といった意味の言葉であると誤解されるに至ったと考えられます。

質問した人からのコメント

2014/6/9 12:25:16

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2014/6/316:56:20

「すべからく」は、漢文の「須」の訓読から出た語で、「必須」の「須」で、「必要とする」「ぜひとも」「当然」などという意味です。
「学生はすべからく勉学に励むべきだ。」のように、下に「べき」「べし」がくるのが本来の使い方です。
..文化庁の平成22年度「国語に関する世論調査」(平成23.9.15)P21によると、
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/h22_yoronchosa.pdf
本来の意味とされる「当然、是非とも」という意味」と答えた人が38.5%
本来の意味ではない「全て、皆」という意味」と答えた人が41.2%
また、「分からない」と答えた人の割合が、今回調査した五つの問いの中で最も高く、11.9%
ということですので、下に「べき」「べし」がこない言いかた、書き方をしている人がかなりいるということです。
したがって、下に下に「べき」「べし」がこないものが、現実に存在しているのでしょう。

【オマケ】
……「すべからく」という語を「すべて、全部、みんな」の意味に用いるのかが、どうも解せなかった。そして今、岡留(引用者注)さんの文を読んで、「そうか、これはきっと、“新左翼と全共闘運動にかかわった”人たち特有の言い方なのにちがいない」と思ったのである。
..あの一種独特の演説はわたしも訊いたことがある。
「われわれはあ、大学当局のお、攻撃を粉砕してえ、学内諸勢力おお、すべからく結集し、……」などと最初に演説した人は当意の意味に用いたのであろうが、聞くほうが、それを総体の意に解し、次に演説する人はもう全部の意に用い、やがて一定世代、一定範囲のうちに行われるようになったのではないか――というのがわたしの「わかった!」なのである。あまりあてにならないかな。
『本が好き、悪口言うのはもっと好き』(高島俊男著、文春文庫)

(注)岡留 安則:元『噂の眞相』編集長・発行人、ジャーナリスト

den********さん

編集あり2014/6/303:24:10

漢詩では「すべからく......べし」の形ですが、文では「べし」の形で呼応しないものもないことはない、と思います。
受験生は、しかし、「呼応の副詞」として、文の作成を求められるケースもあるので、「学生はすべからく勉強すべし」で覚えておきましょうね。

gbj********さん

2014/6/301:08:26

受験生はすべからく猛勉強しなければならない。
別に「すべくあらく」だとしても文末「べし」を言い換えちゃいけないって決まりはないでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる