ここから本文です

防虫の蛍光球ですが虫が集まりやすい紫外線をカットする球と虫の集まりやすい光を...

tfa********さん

2014/6/303:42:00

防虫の蛍光球ですが虫が集まりやすい紫外線をカットする球と虫の集まりやすい光をカットした蛍光球がありますがどちらのほうが効果がありますでしょうか?現在昼光色のLED球を使用していますが虫(ウンカ)が集り

困っています、LED球は紫外線が出ないと聞いて使いましたが効果はありませんでした。

閲覧数:
277
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2014/6/309:11:33

>防虫の蛍光球ですが虫が集まりやすい紫外線をカットする球と虫の集まりやすい光をカットした蛍光球がありますがどちらのほうが効果がありますでしょうか?現在昼光色のLED球を使用していますが虫(ウンカ)が集り困っています、LED球は紫外線が出ないと聞いて使いましたが効果はありませんでした。

一般的に光に引き寄せられる性質がある虫の多くは紫外線に反応するものが多いので、紫外線吸収膜を使う等して紫外線の放射を抑えた蛍光ランプ等を使用すると虫が寄り付き難くなります。

一般的なLED照明は青色発光LEDに蛍光剤を塗布したカバーを被せて白色光を作っています。
青色光の波長は紫外線のすぐ隣で近い波長です。
一般的なLED照明は紫外線を放射しませんので虫を寄せ付けないと宣伝等されていますが、実際には明るければ明るい程虫が寄って来てしまいます。

具体的な波長は分かりませんが、紫外線だけによって来るのでは無く明るければ寄って来る虫もいます。

照明の明るさを落とすか部屋の外に光が漏れない様に工夫して、外にいる虫に光を感知させない様にする工夫が必要だと思います。

(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E5%85%89%E6%80%A7

質問した人からのコメント

2014/6/3 11:07:41

ありがとうございます。蛍光球で試してみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる