ここから本文です

よろしくお願い致します。 我が家はマンション(30世帯程の小さな規模です)住まい...

rur********さん

2014/6/304:21:55

よろしくお願い致します。
我が家はマンション(30世帯程の小さな規模です)住まいなのですが、もし家族に不幸があった場合は一時家に連れて帰る事はできますか?

全ての居住者に一言お断りしてからするべきでしょうか?
敷地内に寝台車が出入りするのは気分が悪いとか、遺体が乗ったエレベーターは気持ちが悪い等の理由で一世帯でも拒否があったら諦めなければいけませんか?
皆様のお考えをお聞かせ下さい。

補足賃貸ではなく分譲マンションです。
エレベーターの奥の扉は最近誰でも開けられるようになりました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

din********さん

編集あり2014/6/313:55:25

家族に不幸があった場合に「一時家に連れて帰ってはならない」というのは、生命の最後の営みである「厳粛な死」に敬意を払わない不敬な考えであると思います。誰も拒否する権利はないと思います。しかし、色々な考えや立場がありますから、無用なトラブルを避けたいという意向であれば、念のために、マンション管理組合の規約を確認するのが良いです。その時のポイントは質問者さんが区分所有の所有者であるか賃借人であるかという立場の違いによって扱いが異なる可能性があることです。マンション管理組合長が誰(何号室)であるか分からないときはマンション管理人とかマンション管理会社に問い合わせれば教えてくれます。

そのマンションのエレベータのカゴの下半分のどれかの壁が2分割になっている扉があって、その鍵が掛かっているのは、それはストレッチャーや棺桶を水平に入れられるように作ってある扉のはずです。当然普段はその扉は閉じられています。管理室とか管理組合とか管理会社に問い合わせれば、その扉を開ける鍵がどこにあるのか分かります。必要な時に誰でも使えるようにという配慮をして、一階エレベータ前の扉の上の方に鍵を吊るしてあるマンションもあります。

質問した人からのコメント

2014/6/4 03:40:48

ありがとうございます。長年のもやもやが晴れました初めに答えて下さった方をベストアンサーにさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamatyanさん

編集あり2014/6/315:18:49

問題ありません。
ご臨終後、葬儀社に連絡をするのとマンションの管理組合、管理人に連絡をして、EVにストレッチャーが乗る旨をお伝えください。

管理人不在のマンションであれば管理会社がEVの鍵を持っている場合もあります。その管理会社が近所であれば問題ありませんが、車で一時間以上かかる場合は事前にご確認しておかれる方がよろしいでしょう。
深夜に、一時間以上EVの前で待たされたことは幾度となくあります。

自室で自殺や殺人でありませんので、亡くなれた方をご安置するだけであれば問題ないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
であれば全く問題ないでしょう。
葬儀社へお送り先は?と尋ねられたら、自宅へ、とお答えしていただければ大丈夫です。
お布団は必要です。

eas********さん

2014/6/312:20:34

葬儀屋の者です。
その状況でも故人様を自宅に連れて帰ることは可能ですよ。
実際には急な出来事ですから、みなさんアパートやマンションの住人全員に許可を取るなんてことは、していません。

亡くなった家族を自宅に連れてきたいというのは自然なことです。
そこまで周りに気を使うことはないですよ。
一番大変なのはあなたのはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる