ここから本文です

アマチュア無線家が音楽変調を流す違反ですか

je1********さん

2014/6/310:04:49

アマチュア無線家が音楽変調を流す違反ですか

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

音楽流す違反あるよ。
まずは、著作権侵害の公衆送信に該当します。
なので6メガや9メガでKBS韓国国際放送を妨害するのはやめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/411:34:27

夜に、3.5MHzで演歌を流しているグループありますね
以前からやっていて総通が動いたという話はないので、
放置状態なんじゃないですかね

コールサインを言っているアマチュアのロールコールみたいな感じ。
会話内容からかなりのご老人かと。

著作権切れているかどうかしりませんが、音楽ですね
いつもやっています。


ただ、これが即、放送なのか?ッて言われると難しいでしょ
SSTV(スロースキャンTV)は、いちおう、QSOになっていますが、
ワッチしている局が多数いれば、実態はスロースキャンのTV放送になってしまいますし。

単に技術的コンテンツ流せば、法的に合法かどうか微妙なライン。

yet********さん

2014/6/320:40:45

アマチュア無線業務は通信業務
ですから、一方的にCD等からの音楽を流すのは、通信とは言えず、放送業務になりますから、違反です。
さわりを歌うのは通信中だからグレーだけどOKでしょう。

意味はわかりますが、「音楽変調」という言い方は正しくないと思います。
AC変調という言い方もありますが。これはご本人がアルコールで変調(変な調子)という意味でしょう。余談です。

tan********さん

2014/6/311:33:23

アマチュア業務の一環として音楽を流すことは違反では有りませんが、長時間音楽を送信し続けることがアマチュア業務に該当するかは疑問です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる