モンスターハンター4 発掘大剣で手元に2本 良品があるんですが 古龍相手にみなさんなら どちらを選びますか? 1 攻1152 -10% 属性 麻痺280 切れ味 匠白40 スロット 刀匠3(真打ち4

モンスターハンター4 発掘大剣で手元に2本 良品があるんですが 古龍相手にみなさんなら どちらを選びますか? 1 攻1152 -10% 属性 麻痺280 切れ味 匠白40 スロット 刀匠3(真打ち4 ) 2 攻1152 -10% 属性 龍480 切れ味 匠白60 スロット 空き3 ギルクエの場合、単純な攻撃力なら 真打ちを発動させたほうですが 麻痺は1回までしか発動しません。 龍属性と比べてダメージの期待値は どちらが上でしょうか? よろしくお願いします。

モンスターハンター270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ダメージ式ついての説明は割愛します。 あと計算にツールを使用していますので実際とは若干異なる可能性がございます。 下記パターンでシャガル(防御率100と想定)の頭に大剣溜3切れ味白会心なしを当てた場合 a.武器1 スキルなし ダメージ 588 b.武器1真打(攻撃力アップ大) ダメージ 638 c.武器1真打(攻撃力アップ大)敵麻痺 ダメージ 700 d.武器2 スキルなし ダメージ(属性値込) 652 e.武器2 攻撃力アップ大 ダメージ(属性値込) 702 発動させたいスキルとパーティに寄りますが、武器1真打付きと武器2スキルなしがどっこい(少し武器2が上)武器2で真打または攻撃力アップ大を発動出来るなら武器2、そうでなければ武器1の方が麻痺で攻撃チャンスを1回増やせる点からも期待値は高そうですね。

その他の回答(4件)

0

2の方の大剣、私にください!!今シャガル狩りしていますので!!

0

下の方がいいです というのも、大剣の刀匠3はハズレだからです。 仮に真打を発動させるとして、組めるスキルは神おまがなければ、真打・抜刀会心・集中になります この3種類だけならば、スロなしに並おまでも組めてしまいます。 つまり刀匠3はほぼスロなしと変わらないということです 下に火力または補助スキルを組み込む方が使い易くていいかと思います もし上が刀匠4だったならば、結果は変わっていたのてすがね

0

大剣の場合単純に攻撃力の高い方が火力的に勝ちますので、真打と属性なら真打の方が勝ります。 ですが幾ら刀匠が4でも、単体では真打は発動しません。 どの道刀匠のスキルポイントを持ったお守りなりリベリオンなりと組み合わせることが前提となります。 そしてスロットが3つもあれば胴系統倍加装備で防具側のスロットを削ろうが武器側で代用が充分効くので、どの道真打前提の装備は作れます。 そうなると属性大剣の方が有用になります、更に匠に変えてスキルの幅を広げることにも使えますので、龍属性大剣の方が便利ではあります。

0

1回しか発動しないのであれば、2の方がいいと思います。 古龍は大体龍属性が弱点ですし。