ここから本文です

義理の母が何の連絡もせず突然来て泊まっていきます。しかも黙って上りこみます。...

ryu********さん

2014/6/312:56:00

義理の母が何の連絡もせず突然来て泊まっていきます。しかも黙って上りこみます。どうしたら止めてもらえますか?

長文です。
私の家は2階建で1階が私、私の両親の仕事場です。家を建てたのは私の両親。夫がわずかな金額で売買契約をし、夫名義にしました。私の両親は今は別の所に住んでいて、仕事だけ来る形です。
義母は歩いて1時間ほどの自宅に離婚して帰ってきた娘(夫の妹)と同居中。
連絡をせず突然来られるのも困るのですが、1階で仕事をしていても声をかけることなく、住まいへ続く玄関から黙って上り、自身で買ってきた和菓子や飲み物(自身の分だけ)などを居間で食べています。
毎度、手ぶらで来るので、毎回下着パジャマを買い与えます。3晩ほど泊まるとそれらを持って帰ります。仕事をしているので非常に困っていますし、不愉快です。
「前もって連絡して下さい。」と言いましたが。直りません。又、息子といえども人の家に勝手に上りこむのはマナー違反である事を認識して貰えるよい案有りましたら教えて下さい。
泊まりに来るのは3~4ヶ月ごと。帰る時は車で送ります。滞在中は1円も出しませんし、後日のお礼の電話などもありません。先日は、「親の幸せを1番に考えるのが子の努め」と豪語していましたが、彼女自身は自身の実親、義理親などの面倒は一切見ていません。そういう方です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/6/319:19:52

貴方の旦那さんが貴方の意を受けて
自分の母親に対応しなければ出来なかったら
しなかったら
この話は、その時点で終わりです
全てのキーマンは貴方の旦那さんです
貴方の事を愛している人なら
貴方の為に何とかすると思います
愛していなければ改善は望めないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2014/6/1022:57:34

うちも、そこまで酷くは無いけど、非常識な義母だなぁ。
ピンポン鳴らさない、挨拶も無い、手洗いうがいもしない…。

心中お察しします。1度激怒してみては?それか、パジャマ渡すときにレシートも一緒に渡して請求しましょう。嫌がったら、パジャマ着なければ布団貸さないって言って。

dad********さん

2014/6/1013:33:54

旦那さんは何と言っていますか?
親子だからこそ、気を遣わなければいけない時もあるし、きちんと言わないといけないこともあります。
旦那さんに言ってもらいましょう。
私だったら直接本人に言いますけどね。

ham********さん

2014/6/1012:45:41

それは義理のお母様の問題じゃなく、
旦那様の問題に思えました。

夫婦で困っているのなら、旦那様に言ってもらい、カギを返してもらいましょ。

あなただけがマナー違反だと思っていて、旦那様は困っていないのなら・・・
それは旦那様が容認して招いているお客様とも解釈できます。
それではマナー違反だと文句は言えないですね・・・

まずは旦那様としっかり話し合い、考えを一致させる。
そのあと、協力をお願いするべきだと思います。

wjk********さん

2014/6/316:21:46

玄関から黙って上るって鍵かけないの?仕事中は施錠でしょ。

koz********さん

2014/6/313:47:37

聞きしに勝るすごいお姑さんですね!

よく3日間も図々しい!しかも平然と過ごしていかれるなんて、逆に感心すらしてしまいます。無神経にもほどがあります!
本当に質問者さんがお気の毒です。

しかしながら、お姑さんのような女性は、自分で訴えるほど我慢やストレスを溜めてはいません。
ですから身体的には、訴えるほどの重大性はなく(どこかが痛いと常に訴えられることが多くないですか?)健康で、オマケに自分中心の考え方に驚くほどの自信を持っています。

しかし、周りや家族を振り回して、過大な迷惑をかけている認識もありませし、逆に迷惑を掛けられているくらいの被害者意識をお持ちではないですか?

こういう方につけるお薬は、なかなか難しいものです。
どんなに効果があろうと覚悟して伝えた言葉や態度も、あっという間に別の認識に変化して、何の効果もないばかりか、いわゆる副作用とように、あなた様やご家族の悪口や嫌味になって返ってきます。

ですから、お姑さんに変化を求めるのではなく、
カギを厳重にかけて黙って家の中に入れないようにする、
電話もナンバー表示にして怪しいものは出ない(もしくは留守番電話にして無視しておく)、
旦那様やあなた様のご両親はじめ、義理の妹さんやお子さんがいらっしゃればお子さんも、とにかく全員を巻き込んで来ないようにアイデアを屈指してもらう、
(私の知り合いの方は、お子さんにもドアフォンに出ない居留守に協力してもらっていました)

などなど、ストーカー対策のように徹底的に拒否されてはいかがですか?
もちろん、それくらいの覚悟があれば……という事です!
お姑さんのような方は、ご近所の方や下手すると仕事にも影響するくらいの反撃に出かねませんので、その時はまた相談してください。

頑張って!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる