ここから本文です

なぜライオンは百獣の王なのですか? 10回に9回は狩を失敗すると聞きましたが…?

fpr********さん

2014/6/317:49:55

なぜライオンは百獣の王なのですか?

10回に9回は狩を失敗すると聞きましたが…?

閲覧数:
2,945
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2014/6/419:20:26

takuya20302さんがすでに簡潔に書かれていますが、私も同様の考えです。

ライオンが「百獣の王」と言われる所以は、人間と同じく陸上に棲み、肉食獣としては最大級(これより大きな陸棲肉食獣はホッキョクグマや大型のヒグマやシベリアトラなどごく一部しかいない)であり、さらには集団生活を行い仲間で協力して1頭では敵わないような手ごわい動物相手でも狩ってしまう勇敢さを備え、さらにオスはかっこいい鬣を備えており、それが「王」と呼ぶにふさわしい風情に見えるからでしょう。ライオンは単純に強いからというだけで「百獣の王」と称されるわけではないのです。

なお、動物同士の格闘戦の強さの比較という観点でみればアフリカゾウに全く及ばないばかりか、1t超級の大型草食獣にもほとんど歯が立ちません。北極圏の氷の上ではホッキョクグマが最強の動物だと断言して差し支えありませんが、ライオンはその生息域ですらアフリカゾウやシロサイ、クロサイ、カバなど自分より強い動物がごろごろいる有様です。草食獣に敗れることもまれではありませんし、通常の獲物であるヌーやイボイノシシに対しても狩りの未熟な個体では突き殺されてしまうこともあります。

動物同士の対戦でこんな調子なのに、「百獣の王」と呼ぶに値するのかと言えば確かに疑問符が付きますが、ライオンは肉食獣としては最大級であり群れによるチームプレイによって自分より遥かに大きい動物も倒します。やはり肉食獣としては獰猛な大型肉食獣で人間にとっても恐ろしい猛獣であることから畏敬の念を以て見られます。また、鋭い眼光を備えた精悍な顔立ちや雄々しい鬣を備え、肉食獣として理想的で美しい体形をしていることから芸術の意匠としても広くモデルにされます。そして強さや逞しさ、巨大な動物にも挑む知恵と勇気の象徴としてライオンに憧れる人は世界中に沢山います。ライオンが「百獣の王」と呼ばれる所以は「戦いでの強さ以外の部分」が大きいようです。

チームプレイでアフリカゾウに挑む勇敢なライオンたちの映像もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=BrYduG86Cyc
http://www.youtube.com/watch?v=nFZaSggNlq0

動物の格闘戦での強さについて見解を述べたことがありますので、参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212916789...
ライオンの生態
http://www.tomorrow-is-lived.net/wildlife/felidae/lion.html

また、雄ライオンの生き様や風情が王様を彷彿とさせるという面も大きいと思います。雄ライオンは性成熟してしばらくすると生まれ育った群れから追い出され、1頭か数頭で厳しい放浪生活に入ります。放浪雄ライオンは他の群れで暮らすライオンにとって招かざる客です。すでに群れの王となっている雄ライオンにとってはその立場を奪おうとする脅威ですし、子持ちの雌ライオンにとってはわが子が殺されかねないからです。したがって、ライオンの群れに近づいた放浪雄ライオンは見つけ次第攻撃されます。したがって、群れの王になるためには自ら獲物を狩って生きてゆかねばなりませんし、既存の王に勝てるだけの力を付けないといけません。その過程で傷ついたり飢えたりして死んでしまう雄ライオンは多いです。そして、何度も撃退されながらも、めげずに挑んで他の群れを乗っ取るのです。元からいた雄ライオンは王の座を奪われて追い出されてしまい、雌ライオンの抵抗を押しのけて次々に子供ライオンを殺してしまいます。新しく群れの王となったライオンは雌たちに自分の子供を産ませ、時々狩りに参加はしますが、多くの場合はメスライオンが狩った獲物を貢物とばかりに強奪して食べます。そして普段は群れの治安維持のためのパトロールをして放浪雄ライオンやハイエナの群れなどを撃退します。このような生き様は下剋上でのし上がった王様であり、まさしく暴君と言えます。もっとも、王となった雄ライオンの地位も決して安泰とはいかず、某国のような世襲制はありません。力が衰えると他の雄にたちまち乗っ取られてしまいます。

狩りの成功率については10%~30%程度と言われ、あまり高くありませんが、その巧みなチームプレイや戦略性は素晴らしいものがあり、動物番組で断トツの人気を誇るのがライオンの狩りです。

質問した人からのコメント

2014/6/10 15:01:30

笑う 皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwp********さん

2014/6/411:17:43

ほかの方も回答していますが、ライオンは百獣の王と呼ばれる理由はあの鬣にあります。
やはり、風格を感じます。
狩りの成功率は10分の1のようですね。一頭では、うまくいかない事は多いですが、群では、いくらか成功します。

狩りの成功率が高いのは、リカオンとチンパンジーですね。
リカオンは一陣が疲れれば、二陣が追うと言うやり方をします。
チンパンジーはAの猿狙うと見せて、Bを狙ったりするという狩りの仕方をします。

aya********さん

編集あり2014/6/410:53:03

アフリカでの生態系の頂点がライオンです。捕食対象にならない動物はいません。ゾウ、サイ、カバ、キリン、ワニといったほぼ全てを捕食します。雄ライオンは単独で成獣のカバを狩ることが出来ます。狩りの成功率ですが北極熊なんかは20分の1くらいで虎やライオンよりも遥かに低く餌がなくて共食いをしています。狩りに失敗しても殺される訳でもなく自然界で10分の1の成功率はいいほうでしょう。

tak********さん

2014/6/318:28:17

ライオンが百獣の王と言われるゆえんは立派な容姿その生き様にあります。
雄ライオンは2歳くらいになると父親に群れを追い出され、他の群れの雄を倒して群れを乗っ取るまでサバンナをさまよいます。そして群れを乗っ取ることに成功したら前のボスの子を殺して自分の跡継ぎを産ませます。
この生き様が昔の人には王者のように思えたのでしょう。

ike********さん

2014/6/317:51:48

狩りの確率より…
アフリカでは…最強だからだと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる