ここから本文です

上の両方と左側に八重歯が生えていて、歯医者で抜いてもらおうか悩み中なのですが...

r41********さん

2014/6/318:10:03

上の両方と左側に八重歯が生えていて、歯医者で抜いてもらおうか悩み中なのですが、仮に抜いてもらったとしたなら、歯の矯正をすることになるのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oca********さん

2014/6/318:17:30

歯の矯正をするつもりなら八重歯は抜くべきではないですよ。
八重歯(犬歯)はかみ合わせの鍵となる、非常に大事な歯になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名取 晶子さんの写真

専門家

2014/6/516:50:22

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

実際にご質問者様のお口の中を拝見しておりませんので一概にお答えできませんが、八重歯があるということから叢生(そうせい)という歯並びの可能性がございます。 ご質問者様がどのような治療をご希望されているかにもよりますが、矯正治療をご希望された場合、矯正治療前にはお口の中の資料を頂戴し分析させて頂く(精密検査)ことにより抜歯が必要なのかどうか、抜歯部位などの治療内容・方針をお話できます。 あくまでも目安となりますが当院で八重歯の矯正治療で抜歯が必要な患者様では小臼歯を抜歯される方が多くいらっしゃいます。(お口の状態により異なることもございます。) 八重歯の患者様でも抜歯が必要ない方も中にはいらっしゃいます。

八重歯をワイヤー矯正によって治療された方のお写真がございますので宜しければご参考にご覧ください。
http://www.akabane-kyosei.com/syourei.html

矯正治療をお考えでしたら、まずは矯正歯科専門医院へご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。 より詳しくお話させて頂けると思います。 ご参考にして頂ければ幸いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

coo********さん

2014/6/318:32:05

>仮に抜いてもらったとしたなら、歯の矯正をすることになるのでしょうか?

その様な決まりはありません。

min********さん

2014/6/318:25:35

抜かずに矯正するのはいかがですか?
前歯部を抜くのはもったいないですね。。

その八重歯は他の歯より上の方にありますよね。
それを他の歯と同じ位置まで下にもってくる矯正もあります。
その場合たいてい4番か5番の歯を抜歯します。(八重歯は3番)
ですが、質問者様のレントゲンの歯並び全体と顎の大きさを見ないと断定はできません。

矯正の無料相談をやっているところに連絡してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、矯正や歯並びが原因の場合の抜歯は便宜抜歯といって健康保険適応外になります。
虫歯や痛みがあって特別治療が必要な場合のみ保険が適応します。

mus********さん

2014/6/318:15:52

≫歯の矯正をすることになるのでしょうか?
あなたが 希望するのなら

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる