ここから本文です

シーリングライトは今はLEDばかりなのでしょうか?普通の蛍光灯のでいいのですが一...

takahiro_454さん

2014/6/406:17:38

シーリングライトは今はLEDばかりなのでしょうか?普通の蛍光灯のでいいのですが一万円以内で買えますか?

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

transit873さん

2014/6/407:15:56

>一万円以内で買えますか?

大きさやサイズを選ば無ければ買えますよ。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/-/?scid=s_kwa_2014int_00&lsid=783550

よろしくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2014/6/9 06:31:40

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mirabakessoさん

2014/6/410:15:16

>シーリングライトは今はLEDばかりなのでしょうか?普通の蛍光灯のでいいのですが一万円以内で買えますか?

安価な製品は蛍光灯が残っている傾向がありましたが、LED照明の価格が下がって来たので安価なものもLED照明に変わって来ていると思います。

輸出及び輸入が、2020年以降禁止なると言う国際的な水銀条約に関係していると思いますが、例えば、パナソニックは2015年度中に住宅向け蛍光灯器具の生産を終了します。

パナソニックは2013年秋以降、東芝ライテックや日立アプライアンスは2012年度から、蛍光灯器具の新製品を開発していない。
照明専業メーカーのオーデリックやコイズミ照明は蛍光灯器具の生産も続けているが、終えるのは時間の問題と考えられている。
と言う状況です。

政府が2020年までに全ての照明を省電力のLED製にする事を目指していると言う状況なので、政府が地球温暖化対策で白熱電球の生産を中止させてLED電球が急速に広まった様に政府方針が全照明のLED照明化なので大手照明メーカーは例によって蛍光灯照明器具を捨てるのではないかと思います。

上記の様な状況で蛍光灯器具自体が無くなって来ています。
探せば(或いは取り寄せをすれば)まだ購入出来る思います。
ただ、将来的には蛍光灯照明器具は無くなってしまうかも知れません。

2020年の水銀条約で、高圧水銀ランプ(HPMV)は製造・輸出入が禁止されるので無くなります。
蛍光ランプについては概ね規制値をクリアしているので残ると考えられますが、照明器具の製造が終わってしまうとランプを使用する器具が無くなってしまうので製造を止めてしまう可能性もあります。
新しいものに飛び付き古いものを完全に捨ててしまう傾向が強いと感じるので、マニアや必要に迫られている人達だけが使用するレアな照明に蛍光灯はなってしまうのかも知れません。