ここから本文です

今アメリカ大学院の申込書を作成してるところなんですが、 名前を書く欄があって...

tuy********さん

2007/10/700:49:10

今アメリカ大学院の申込書を作成してるところなんですが、
名前を書く欄があってそこに「Suffix」という意味不明な欄が
ありました。

そこをクリックしてみるとjunior, senior, the second,
the third,,,,などの英語がずらっと出てきて、その中から
一つ選ばなければいけないのですが、Suffixの意味が
分かりません。直訳だと接尾辞と出てきて??です。
すみませんが、どなたかご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nok********さん

編集あり2007/10/707:06:32

junior, senior, the second, the third...というsuffixを日本語でいうと何かは分かりませんが、
名前にそれらが付いている人が申込書に juniorなどを記入すると大変なので、“よくあるsuffix”が選択肢として画面上出てくるのだと思います。
申し込みをされている方に該当がなければ何も選ばないでよいです。

私の友人に the third の人がいました。その人はおじいちゃんが1世、お父さんが2世、友達(男子)が3世でした。
例えば名前が John Smith だとすると、3人とも基本的には「John Smith」で、お父さんの場合は、申し込み用紙には John Smithと記入して the secondを選択し、私の友人だと John Smithと名前欄に記入して、 the thirdをsuffixの選択肢から選んでクリックすることになります。3人が同じ名前っていうのは日本人には考えられませんが、偉大な名前(こだわりのある名前)だったんでしょうね、きっと。 友達の家に「Johnさんお願いします」って電話がかかってくると、電話を受けた人は「どのJohnですか?」って確認しないといけなかったみたいです。ちなみに友達は何かに名前を書くときには、 John Smith III って書いてましたよ。

もし英会話教室に通ったりしていらっしゃるなどして英語がnativeの方をご存知であれば、最後に 申し込み画面をプリントアウトしたものを持っていって “proof read” してもらうといいですよ。我々が気づかない(知らない)ような単純なミスなど意外に見つけてくれるもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「suffix 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

編集あり2007/10/710:42:10

http://en.wikipedia.org/wiki/Suffix_(name)

大学院の申込書でしたら 
Academic suffixes the bachelor's degree (A.B, B.A., B.S., etc.)
the master's degree (M.A., M.B.A., M.Sc., etc.),
the doctoral degree (Ph.D., D.Phil., etc.) and the professional doctorates, (D.D., M.D., J.D., etc.).
医者、科学者の場合 the suffix (e.g. "M.D." or "Ph.D.") is used,

などです。アメリカ大学院と言う事ですので英語で書いてみました。(つまり肩書きの事です)

mas********さん

編集あり2007/10/701:48:20

名前の後に付け加えると言う意味じゃないですか? ルパン”三世”とかレイパーカー”ジュニア”みたいに
日本人には関係ないけど、、、、(日本では親父やお爺さんと同じ名前なんてありえないから)

ちなみに”接尾辞”は文法用語ですが、言葉(単語)の後に別の言葉を付け加えると言う意味も有ります。(動詞としても名詞としても)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる