ここから本文です

ナスの育て方について教えて下さい。

har********さん

2014/6/412:20:25

ナスの育て方について教えて下さい。

一ヶ月程前にホームセンターからナスの苗を購入し、プランターで育てています。

この間初めて花が咲き、少し濃いめの綺麗な紫色の花が咲いたので美味しいナスが出来るなぁと思い楽しみにしていました。

段々花が枯れてきてそろそろ実がなるかな?と思っていたところ、今朝見たらヘタ?ごと取れて地面に落ちてました…

楽しみにしていたので結構ショックでした。

毎日水やりも欠かさず、苗もだいぶ大きくなってきて虫などもいないと思うのですが…何故???です。

家庭菜園は初心者で分からない事も多いので、どなたか教えて頂けると助かります。

早く美味しいナスが食べたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2014/6/413:42:34

「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」と言われるように、ナスは花が咲けば「千に一つも無駄なく実になる」はずです。

木ボケが考えられます。
(オクラで2度経験があります。ポロと花になる部分が落ちます。どのようにしてもダメです。)

木ボケ
①小さい苗を購入して、元肥を入れすぎた。
②茎と葉が成長して、実がつかない。
木ボケなら今後も実がつかないと思います。
ホームセンターに苗を売っていると思いますので、大きな苗を購入して再挑戦したほうが賢いと思います。(花が咲いているか小さいナスがついている苗)

木ボケ(元肥を入れすぎ)でない場合は、上記は間違いなのでこの回答を削除するかも知れません。

次回から
①元肥をあまり入れない
②大きな苗を購入する。(花が咲いているか小さいナスがついている)
③ナスが1~2本収穫できたら、葉の色が薄い場合、どんどん追肥と水を与える。
写真は定植後2週間目です。茎(木)を太らすため最初のナスは捨てる。
ひ弱ですがこのあと肥料をやり、今は濃い紫色に近づいています。

↓木ボケと思われる質問↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412948356...

「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」と言われるように、ナスは花が咲けば「千に一つも無駄なく実になる」はずです...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2014/6/420:49:24

受粉しないと枯れて、根元からポロっと落ちます。。

毎日、手入れするほど、熱心なら、元肥もしてるでしょうし、
肥料切れではないと予想します。。

トマトトーンを使ってください。。

トマトと名前がついてますが。ナスにも使います。

jp_********さん

2014/6/415:57:55

ナスも受粉が必要です。開花しても受粉ができなければ、落花してしまいます。

受粉ができない原因は、チッソ肥料分が足りない状態で、雌しべが雄しべより短い短花柱花になっているためです。

今、咲いている花の雌しべの状態を見れば分かります。

短花柱花を、受粉ができる長花柱花にするには、チッソ分を効かすことです。液肥を1,000倍程度に薄めて、3週間ほど週一でやってみてください。固形の化成肥料も追肥として施してありますね?

ナスも受粉が必要です。開花しても受粉ができなければ、落花してしまいます。...

lun********さん

2014/6/413:29:40

仇花というものです。
「親の意見と茄子の花には千に一つも仇はなし」と言う言葉があるくせに、
茄子って結構ポロポロと仇花が落ちます。
日照不足だったり栄養状態だったりと色々と原因があります。

花をよく察してみると解かるのですが、
雄しべから雌しべが突き出していると栄養状態が良く、
雌しべが隠れていると栄養状態が悪いと言うことです。
そう言う状態の花は大抵落ちてしまいます。

あと、意外に見落としがちですが水不足でも花が落ちます。
話を聞いているとその可能性は低そうですね。
まずは花の状態を良くて見てあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる