ここから本文です

平成元年の1円玉って価値は1円以上の価値はありますか?

yun********さん

2014/6/414:49:00

平成元年の1円玉って価値は1円以上の価値はありますか?

閲覧数:
8,143
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/6/414:56:04

「1円以上」という言葉には1円も含みますので、答えは「あります」ですね。

と言いたいところですが揚げ足取りになってしまいますのでまじめに。
残念ながら平成元年では額面を超える価値はありませんね。昭和64年であれば、ほんの少し高くなります(数円程度)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2014/6/517:58:04

こんにちは。

平成元年の1円玉は23億6700万枚も発行されており、レアコインと看做される発行枚数 2000万枚から遥かに遠いため、当然ですが1円の価値しかありません。未使用で1000年取っておいても1円でしょう。
平成12年~14年であれば1000万枚程度しか発行されていないため、、使用済みでも10円の価値があるとされています。ですが、未使用でも1円以上で売れるのは40年後のことでしょう。


以上、参考になれば幸いです。

<追記>

警告ですが、昭和46年の100円玉に1000円の価値があるとの内容が書いてありましたが、それは完全未使用の場合であって、使用済みですと当然100円です。発行枚数は非常に多く4億8000万枚も発行されているためです。

tos********さん

2014/6/505:54:13

1円の価値しかありません。1円は1円です。
平成元年の1円玉に価値が付くのは太陽が赤色巨星になった50億年頃でしょう。価値としては100円を予定しています。

あと、昭和51年の100円玉も1000円の価値があります。

sen********さん

2014/6/505:38:52

おはようございます。

平成元年の1円玉は23億6700万枚の発行枚数となっており、この数字は1円玉史上、2番目に多い年号となっています。
なので、全く希少性はなく、価値は1000年後になっても1円を上回ることはないでしょう。

参考まで価値のあるコインを発表します。
使用済み品の価値を書いておきます。

<1円玉>

昭和30年 2円
昭和42年 2円
昭和44年 2円
昭和64年 3円
平成12年 4円
平成13年 20円
平成14年 14円
平成22年 18円
平成23年 400円
平成24年 400円

<5円玉>

昭和32年 400円
昭和34年 22円
昭和35年 20円
昭和36年 15円
昭和42年 25円
昭和64年 7円
平成12年 28円
平成17年 10円
平成18年 20円
平成19年 20円
平成20年 20円
平成21年 50円
平成22年 1100円
平成23年 900円
平成24年 900円

<10円玉>

昭和26年 18円
昭和27年 12円
昭和28年 12円
昭和29年 12円
昭和30年 14円
昭和32年 40円
昭和33年 100円

<50円玉>

昭和60年 70円
昭和61年 80円
昭和62年 7020円
平成12年 90円
平成13年 80円
平成15年 60円
平成16年 70円
平成17年 70円
平成18年 80円
平成19年 80円
平成20年 90円
平成21年 110円
平成22年 2400円
平成23年 2000円
平成24年 2000円

<100円玉>

昭和58年 110円
昭和59年 110円
平成13年 180円
平成14年 120円

<500円玉>

昭和62年 1400円
昭和64年 600円

なお、昭和49年の50円玉等全くレアではない年号でも、穴ずれなどのエラーであればありったけの価値が付くことがあります。
例として昭和49年50円玉の4ミリずれで200000円、昭和42年100円玉の完全未使用で2900円等です。
価値あるコインを探すのであれば、使用済み品から希少年号を探すよりも、極力ヤフオクなどを使用してエラーコインを見つける手順が非常に大きな発展になることがあります。
価値のあるコインが見つかることをキャッチフレーズにこれからも応援しています。


以上、参考になれば幸いです。