ここから本文です

住宅ローンの審査がダメでした。 恐らくネックなのは消費者金融の利用、完済だと...

che********さん

2014/6/420:27:26

住宅ローンの審査がダメでした。
恐らくネックなのは消費者金融の利用、完済だと思います。(4年前に完済)
別の審査をするべきでしょうか。
それともまた来年に再チャレンジするべきでしょうか。

支払いの延滞なども殆ど無く完済しました。
5年ほど期間を空けなければやはり難しいのでしょうか。

今回2000万円の中古マンションの住宅ローンです。
年収400万
勤続年数1年
借入2200万円
現在、ローン無しカードも1枚のみ

今回、審査落ちした銀行「りそな銀行」
審査落ちの連絡の際に不動産屋さんからは「今回ダメでした。」だけで他の銀行の審査の提案がなかったんです。
これってかなり見込みが無いってことでしょうか。。。

地方銀行や信金などにも住宅ローンの審査をして見る価値はありますか?

自分的にも難しいのかな…?とは思って落ちて当たり前くらいの気持ちでいたつもりだったのですが意外と落ち込むもので。
トライして見る価値が客観的に考えてあればトライしてもいいのかなと思ってるのですが。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoz********さん

2014/6/421:01:41

4年前ということは、よほどの延滞や債務整理などない限り問題にはならないはずです。都消費者金融の履歴を嫌う銀行もあるようですが、問題はそれよりも勤続年数と年収と返済比率にあるように思われます。 一般的な基準については、
http://blog.livedoor.jp/labyrinth117/archives/1002066755.html

不動産屋としては、できるだけ売ろうとするはずですので、念のため個人の信用情報を確認されてはいかがでしょうか。 普通は年収がネックになる場合は頭金の金額でなんとかなるケースもありますので、その打診すらないのが気になりますね。

他の金融機関をあたるのも手ですが、まず原因を把握してからのほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jec********さん

2014/6/918:35:04

私の場合は唯一、信用金庫が通りました。それまでに三つの銀行の審査がアウトでしたから半分諦めてました。この信用金庫は年8.9%で極度枠100万円のカードローンも付帯してくれました。
金融機関によって審査基準が違いますから複数申し込みすれば通る可能性もありますがCICなどに申し込みの事実や審査結果などを共有されるそうで今後の審査に影響する可能性がある事を承知おき下さい。
年齢、借入金額、返済期間、職業、勤続年数、年収、家族構成、物件担保価値などを審査されます。

rik********さん

2014/6/821:28:55

銀行は消費者金融の利用履歴があるだけで敬遠します
完済記録が消えるのを待たないと難しいのかも

vvv********さん

2014/6/511:27:53

勤続1年では厳しいです。ほとんどの金融機関は3年から。
物件2000万円に対し2200万円の借り入れも無理ですし、年収的にもギリギリ。
後2年待って、諸費用⁺αお金貯めてから再チャレンジした方が確実ですよ。

ooy********さん

2014/6/508:35:24

中古の場合担保価値が低いので、その分を自己資金で
賄わないと厳しそうですね。

消費者金融の利用については、金融機関で色々半断が
分かれるようです。利用だけでNG、カードとともに
契約無効ならOK、等あるようです。滞納は論外です。

自己資金を用意して借入希望額を下げて、再チャ
レンジできるでしょう。

yv3********さん

2014/6/507:10:12

最近ではカードローンまたはキャッシングと呼ばれることが多い消費者金融。競争が激しく各社即日審査・即日融資を打ち出していますが、よく見ると即日で借りるには厳しい条件があることも。各社条件が違いますので各カードの条件をよく確認しましょう。 金利について金利も 「○%~○%」のように幅で表示されていて、一体自分はどの金利で借りることができるのかちょっと分りにくいですよね。目安は、最大融資額に近い金額の場合は表示されている金利の幅の一番小さい額、数万円などの少額だと最大の金利に近い利率になります。みずほ銀行やオリックス銀行の金利が低いように見えるのは、最大融資額が大きいためで、同じ金額を借りる場合はプロミスやアコムでも金利に大きな違いはありません。 審査について審査については安定した収入があることが基本条件になりますので、パートやアルバイトなどをされている方でしたら、学生や主婦の方も対象となります。ただ、専業主婦の場合は本人に収入がないので対象外とされるものもありますが、配偶者に安定した収入があれば申込み可能なカードローンもあります。申込みに必要なのは基本的に身分証明書と収入証明書ですが、借入額が一定の金額であれば収入証明書は不要です。収入証明書なしで借りることができる金額は各社異なりますのでよくチェックしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる