ここから本文です

賃貸アパートを契約しようと、先日申込書を提出しました。 在職証明がいるとの...

sug********さん

2014/6/420:56:32

賃貸アパートを契約しようと、先日申込書を提出しました。

在職証明がいるとのことで、早急に必要なことを勤務先に伝えましたが急いでくれず、2度催促し何日も後にやっと渡してくれました。

その後すぐファックスで不動産に送りました。

申込書類が揃ったので入居審査の電話が自分にあり、その後保証人にも電話がありました。
保証人には保証人・審査の電話があることはもちろん、あらかじめ可能な時間帯も聞いていたのですが、その時間に着信があったにも関わらず気付かなかったと言って出てくれていなかったようです。
すぐ気付いたそうですが、何故かかけ直すこともしてくれておらず、翌日(今日です)その審査会社の番号にかけてもらうと休業日で留守電対応に。。
明日も夜にならないと保証人は電話に出られないので、明日は出られることと可能時間帯等を留守電に残してもらいました。

ですが明日は予定では、初期費用の振込期限の日なのです。
また入居予定日は来週になっています。

今のところ、在職証明の提出も遅れ、保証人への審査の電話も3日は遅れたことになり、振込期限も守れなかったことになります。
このままではとても印象が悪く、審査に落ちてしまうのでは?と不安です。
契約書の作成が遅れ、改めて振込日が決められ、それに準じて入居予定日がずれるだけで済むでしょうか?

できればそのアパートで契約したいのですが、このままでは審査落ちしてしまいますか?
勤務先にも転居の予定があることや急ぎであることは前から伝えていましたし、保証人にも何度も電話に必ず出てと頼み、勤務先も保証人も承諾・理解してくれているようでしたが、実際は何もうまくいきませんでした。

賃貸物件を契約するのは初めてなので、とても不安です。

閲覧数:
3,839
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/6/500:10:17

仲介業者の賃貸営業をしておりました。

まず、入居審査については、一般的に保証人への電話確認等は、審査が無事に通った後に行うことです。(審査に通らなかった場合、電話しても無駄になってしまうので。)従って、審査はすでに通っており、あとは最後の電話確認だけ の状態になっていると予想できます。電話に出れない ということはよくあることなので。それが原因で審査に落ちることは無いでしょう。

現在の契約開始日(前日?)までに、契約書や必要書類の提出。初期費用の入金等は、必須です。どうしても間に合わない場合には、契約開始日の変更となるでしょう。初期費用は管理会社(大家さん?)の着金確認が取れていることが条件です。現金持参で許してくれる管理会社もあれば、振込しか認めてくれない管理会社もあります。もし、来週の月曜より契約開始で振込が条件の場合、土・日は入金確認が取れませんので、遅くとも金曜の午前中には入金を済ませることが理想です。いずれにせよ、現在の段取りのままで話を進めることが難しい場合、契約開始日の変更依頼等、あるでしょう。

参考までに。

質問した人からのコメント

2014/6/5 01:08:34

降参 お二人ともご回答ありがとうございます。
BAは今後の流れなども書いてくださった、こちらの方に。

入居前日が契約開始日です。説明では電話後に審査が始まると解釈したので、まだ日数がかかると思っていました。
こちらで用意する提出物などは揃っているので、後は不動産の方の連絡を待ちたいと思います。

お二人の意見を聞き、無事に審査が通っているようで安心しました。
(転職で新しい保険証がないため在職証明が必要だったようです)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aub********さん

2014/6/421:00:35

たぶんそれくらいなら大丈夫だと思います。
保証人ゼロ、証明書無し、ってわけじゃないし。

というか、いまどきのアパート契約は在職証明書がいるんですね・・・

もしそれでだめならレオ○レスですかね。
あそこは審査が超ゆるいそうです。(断られた人が最後に行き着くのがそこ)
家賃高いし、住民の質が悪いのが難点ですけどね・・・