ここから本文です

内申点の計算法を教えて下さい

ttk********さん

2014/6/421:23:49

内申点の計算法を教えて下さい

補足東京都です^_^

閲覧数:
532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/6/421:25:57

県によりますかねー。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2014/6/518:38:36

東京都だと、内申点というのは通知票の点数のことです。
都立の場合は、3年の二学期または後期の中間成績を使います。

推薦などで使う、素内申は、全教科の評定の合計。45点満点です。

換算内申の出し方は、5教科受験の普通の高校だと、
(国・数・英・理・社の合計)+ 実技教科×1.3
51点が満点です。

でも、3教科の高校はまた違いますし、5教科でも換算にしなかったり、特定の教科だけ倍率が高い方法をとっていたりすることもありますから、必ず志望校の入試要項を確認してみてください。

私立の推薦や、併願優遇で使うのは、たいていは素のままの通知票の点数の合計点ですが、それぞれの高校によって必要な内申が違います。
3教科の合計でみたり、全教科の合計でみたり、両方必要だったり、1や2が無いことが条件だったり。
検定や部活での活躍・皆勤などで、加点してもらえることもあります。

こちらは必ず、志望校の相談会などで確認してみてください。

yam********さん

2014/6/422:59:11

勘としか言いようがないです
実際内申点よりかは、実際の試験の方が大切だと思いますよ