ここから本文です

ゲリラ的、過激な活動をした著名人、アーティストなどを教えてください。

coc********さん

2014/6/421:32:54

ゲリラ的、過激な活動をした著名人、アーティストなどを教えてください。

分かりやすい例でバンクシー、あまり知られていないかもしれませんがキダルトなど。しかし、彼らの共通点は正体不明なところです。

最近、逆に最初から正体を明かしている上で、彼らのような行為をした方々を知りたいと思いました。全然知らないので……。

別に芸術家やアーティスト、ミュージシャンに限らず、どなたでも構いません。「この人が、こんなことをした!」というような話を知りたいと思います。

例えば、オノ・ヨーコのベッドインや、ジョン・レノンとの裸体ジャケットアルバムなど。前衛的な運動、パフォーマンスを行う方々に興味があるのかと思います。叩かれると知っていてもやってしまうような。ビョークがライブで「チベット!チベット!」と連呼するような。

上記はあくまでも例えであって、こういう類いの話でなくても構いません。何かを訴えたくて行ったものでなくともいいということです。

妙な質問ですが、自分で調べるだけでは知ることのできないことを、幅広く知りたいと真剣です。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2014/6/917:18:43

アーティストたちがその行為、パフォーマンスをゲリラ的と考えているかは分かりませんけどね…笑 突然、知らされることなく道端で目立つことをすれば、回りの人たち、メディア等にはゲリラ的と受け止められるとは思いますが…
本人たちは、自身の芸術(表現するもの、彼らの伝えたい強い想い、考え)に人びとの関心を集めたいというところで真剣にやっているように見えますよ…。笑
結局のところ、芸術家は注目されてなんぼなので…。訴えたところで、誰も取り上げてくれなければ、それまでですからね…。(^^;

私の彼は、日本人ではありませんが欧州でパフォーマンスを主とするアーティストをやっています。彼の友人・お仲間たち含め、質問者さんが考えるような、少し政治的であったり、人間のネガティブな一面や感情、思考など、テーマを問わず様々なパフォーマンスしています。もちろん、日本ではありませんから、その方法には、いい意味でも悪い意味でも、表現が強いものもあります。

彼らが正体不明ではないのですが…。ははは…。
日本ではこういったアートが日本人の気質から好まれなかったりしますし、関心も示さないので、認知度がないだけでしょうね。
通りに変な人がいても、日本人は素通りではないですか?「物好きがいるね…。」って感じで。笑 人々も、政治的だったり過激なものに対しては、より冷めた目で見ることが多いですから、海外のように彼らに素直に関心、好奇心を示してくれなかったりしますのでね…。やる人も少ないでしょう。
スペインあたりでは、正体不明にするどころか、逆に名前を売りたい人の方が多いのではないでしょうか?と思いますね。
ヨーロッパ、米国などではそれなりの市場があり、ギャラリーも多く、そこでパフォーマンスが見れたり、そのパフォーマンスをビデオや写真集などにして売ったりしているので、結構簡単に見たり触れたりする環境にありますから、アーティストとしての社会的ステータスがきちんとありますので、あえて反社会的で危険でない限り、正体不明にする必要性があまり無いかと思います。

HPのURLを貼りたいところですが、ダメになったようなので、
”PAC, plataforma de arte comtenporaneo"
と検索かけてみてください。
スペインの現代アートを紹介しているHPです。
真ん中あたりのところに、縦にカテゴリーと地域名が羅列してあります。performanceのところをご覧になられてみるといいかもしれません。いろんな、理解不能なものをやっています。笑

でも、私の彼もそうですが…。笑 長年友達もやってましたが普通の人ですよ。仕事としてしたいことが芸術なだけで、彼の性格が過激なわけではありません。笑 普段は普通の人と変わらなく優しいく温かく謙虚な人で、私には一切怒りませんよ。笑。人前で躊躇無くパフォーマンスを出来てしまうくらいだから、度胸はあったりしますね。(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる