ここから本文です

中国共産党は中国人民を恐怖で押さえつけてるんですか? 天安門事件が25周年...

kon********さん

2014/6/508:38:21

中国共産党は中国人民を恐怖で押さえつけてるんですか?

天安門事件が25周年です。

中国人民に天安門事件を知らせません。

嘘の歴史、南京大虐殺は言いふらすくせに。


【天安門事件25年】
「笑いながら無差別発砲」 機密解除の米公文書
2014.6.4 22:32 [中国]


米ジョージ・ワシントン大の国家安全保障公文書館は4日までに、中国で1989年に起きた天安門事件をめぐる米国防情報局(DIA)の機密文書の内容を公表、民主化運動を武力弾圧した兵士らが笑いながら無差別に発砲していたとの証言などを明らかにした。


同大が情報自由法に基づき、機密解除された文書を入手。文書によると事件当時、地方から送り込まれた標準語を話せない兵士が無差別発砲したとの目撃者の証言があったという。


別の文書では事件後、中国銀行上海支店で取り付け騒ぎが起き、軍に外貨を運ぶよう要請したとする話が記録されている。


文書によると事件前、当時の李鵬首相が指導部会議で趙紫陽共産党総書記を「ゴルフばかりしている人は何も分からない」とあざけったとの情報があったといい、指導部内に権力闘争があったことを米側が把握していたことを示した。

(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140604/chn14060422320017-n1.htm



【天安門事件25年】
東京の大使館前で抗議 中国人留学生の姿も
2014.6.4 17:47 [中国]


天安門事件から25年となった4日、東京都港区の中国大使館前で中国共産党・政府に対し、民主化などを訴えるデモがあり、日本人など約20人が「言論の自由を」「知識人を釈放せよ」などと声を上げた。中国人留学生の姿もあった。

デモは当時の民主化運動を率いた元学生リーダー、王丹氏が25年に合わせ各国で呼び掛けていた「世界同時アクション」の一環。参加者は大勢の警察官が警備に当たる大使館前で戦車の前に1人の人間が立ちはだかっている、事件を象徴したイラストが描かれた横断幕を広げながら「中国は人権弾圧をやめろ」「犠牲者に謝罪しろ」と訴えた。

中国人留学生の男性(24)はデモ隊とは別に、一人でやって来た。マスクを着け大使館前で黙ったまま「六四流血/言論自由」と書かれた紙を掲げて抗議した。

(共同)


.
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140604/chn14060417470015-n1.htm

閲覧数:
251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

編集あり2014/6/807:00:13

中国共産党の為政者たちにとっては、体制崩壊に結びつく、自由化&民主化の風は脅威的であり災いを排除すべき最重要課題であるわけです。であるから、学生たちの民主化運動の抗議(天安門事件学生たち主体のデモ)が民衆に飛び火し、野火のごとく拡大されれば、共産主義という一党独裁政治の根幹が崩れ、民主化イコール民主自由主義国家樹立ということもありえる次第。ですから、当時の鄧小平などトップは、経済面では自由主義(資本主義)陣営の競争原理=自由経済を取り入れ中国経済の発展策を用いたが、政治面での共産体制は堅固にし、その芽(自由民主主義思想)を摘み取る弾圧を加えた次第。その天安門での事件の詳細、鎮圧された学生たちの犠牲者数も中国政府発表では何百人程度だが、実際は何万人数の説もあり、その中国側の統計のいい加減さ(政治的な誤魔化しもあり)のパターンは、日本国を批判する際の「南京事件の犠牲者数」の大幅水増しにも表れている。このように一党独裁国家中国のご都合主義(不都合のことは隠蔽、情報操作&プロパガンダ採用など)、独善性は自国民にも、周辺諸国にも迷惑この上ないものなのです。結論つけると、それが共産主義の恐ろしいところである。暴力革命で始まり、不満分子を虐殺粛清・いわゆる恐怖政治=暴力で排除・・前例がスターリンの政治犯(反政府とみなし、善良な市民を)大虐殺・強制労働所(シベリア)送り、毛沢東時代の2大改革(経済改革の失敗、文化大革命)にて自国民の何千万人を餓死&粛清で仰るように天安門事件で、政府側の弾圧で何万人の犠牲者数(中国政府は、隠蔽&プロパガンダで数百人程度とスルーパスの姿勢を強調)。他にチベット&ウイグル地域での専横、住民の虐殺・弾圧など中国共産党一党独裁政治の実態は言論(言動)の自由を奪う恐怖・暴力が支配した統治体制です。

質問した人からのコメント

2014/6/12 18:31:33

日本とは大違いだな・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2014/6/909:35:12

それが独裁国家というものです。

政府の負になる事柄はインペイするようにできています。

中国政府に正義は存在しませんので。

tuy********さん

2014/6/511:27:25

中国は戦時中の日本と同じ状態です、自由も無ければ理性も無いのです残念ですね、そして言葉では歴史を認識しろですか、本当に稚拙で暴力的な中国共産党ですね。

awa********さん

2014/6/509:23:21

国名で「民主」を含む国家があるが民主主義というわけではない。
「解放」という名称を含んでいるから解放しているわけではなく、その実態は「抑圧、鎮圧、虐殺」だ。
建国以前からその実態は変わっていない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる