アンケート一覧ページでアンケートを探す
新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

ここに詳しい考察があります。 http://hw001.gate01.com/sangatu/edo.htm 要約すると 大久保の由来としては①大きな窪地があったため②永福寺の山号である大窪山から③太田新六朗の寄子衆の大久保氏によって治められていた④江戸幕府によって諸組の同心の総取締に大久保氏が任じられた、の4説が知られているが、史料を見る限り大久保・諏訪・戸塚一帯を富塚(戸塚)村とされていたものがある時期を境に大久保村に置き換わっており、①の地形関係や②を由来とするのは不自然、④も元々の地名が変わるに足るような理由とは考えづらく、③が由来だと考えるのが妥当ではないか。 といったところです。