ここから本文です

知的障害に精神障害者で年金と生活保護なら五千円の腕時計は高い?作業所のスタッ...

ang********さん

2014/6/517:41:38

知的障害に精神障害者で年金と生活保護なら五千円の腕時計は高い?作業所のスタッフさんに五千円の腕時計買ったって言ったら高いって言われました。年金と生活保護ならダイソーの100円の腕時計で十分ボケって言わ

れました。
後、僕は金髪にしたのですが作業所のスタッフさんに障害者なら障害者らしい格好しろって言われました。
五千円の腕時計は高い?
障害者なら金髪はだめ?

補足カバンと目覚まし時計も買ったのですが
カバンは紙袋で十分って言われました。
今まで目覚ましは携帯のアラーム使ってたのですが携帯のアラームじゃ起きれないので三千円の目覚まし時計を買いました。
作業所のスタッフさんに起きれないなら寝なければいいと言われました。
後は現実か幻聴か分からないけど生活保護者は死んでほしいと聞こえました。
生活保護者は死んだ方がいいのですか?
希死念慮はありますが自殺する勇気ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2014/6/520:32:02

だめだという規定はどこにもありません。

時計があって、作業所にきちんと来れるならそれはそれで良いかも。

ただし、収入と収支のバランスから言ってそれが妥当なものかの判断は必要です。

金髪・・・それも自由でしょう。でも、理解ある人だけではありません。作業所に通っているだけでも誤解する人はいます、まして金髪でということでは、税金からのお金をもらっているという批判する人が居ても不思議ではありません。

また、批判する人を無知だということもできません。その方の自由ですから。

【補足への回答】
ご質問の当初の内容ではなく、要するに支援員とうまく行っていないのではないでしょうか?

時計だけではなく、その他の支出がどうかも関係しています。
私の感覚では、目覚まし時計1個に3000円出すより、1個千円のものを3つ買います。(私は普通の公務員ですが、3つの目覚ましを使っています!)

かばん・・・作業所に行くのなら書類入れは不要で身の回りの入れ物で良いでしょうね。やはり、どのように金銭管理をしているかが問題ではないですか。

質問した人からのコメント

2014/6/5 20:41:28

回答ありがとうございます。
お金の管理は社会福祉協議会の安心サポートです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2014/6/518:33:22

それは仕方が無い事だと思いますよ……。
貴方が腕時計を買ったり金髪にする為の費用が国民が汗水垂らして支払った税金から支払われているからです。
知的障害や精神障害があっても自分で働いて税金を納め、義務を果たしたうえでなら幾らの腕時計でも金髪でも問題無いですよ。
生活保護のお金は生きていく為に使われなければいけないです。贅沢に使う余裕があるならば減額すべきだと思います。

携帯のパケ代に当てるのも本来はあってはいけない事では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる