ここから本文です

船員 求人 海技士

gebisan25さん

2014/6/520:12:42

船員 求人 海技士

34歳で、海技免状(航•機)、二海特を所持しています。共に失効中です。 諸事情あり船会社には就職できず、乗船履歴は練習船のみです。
今まで陸上の工場で仕事をしてきましたが、将来が考えられず、給料も上がりません。
家庭もあり、転職は慎重に考えてきましたが一度しか無い人生どうせ頑張るなら好きな事をしたいと、今更ながら思っています。
甘いとは思いますが、こんな私でも雇っていただける船会社はありますか?
船種は内航貨物、タンカー、何でも構いません。
海技士、船員の方、船会社の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

補足上司の方が年下になるのは構いません。
私はゼロからスタートする覚悟です。
ただ、年下の先輩方がやはり年上が新人だとやりにくいでしょうか?
私のような年齢で新人として入社した例はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,653
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/6/720:20:39

船員です。正直、34歳からではかなり厳しいと思われます。
その理由としては若ければ30前半でC/Oになります。
そうすると質問者さんより若い方が上司となるわけです。
C/Oのみならず2/Oもとうぜん年下が考えられます。
質問者さんがそんな状況でも頑張れるかどうかですね。
どうしてもというなら海技免状を復活させてから最寄りの運輸局に
行き登録をして会社を探すのがベターだと思います。

補足
自分も質問者さんと同じ年齢で今の会社に入社しました。
自分は今は船長の次に高い年齢です。
C/Oも甲板手も言いにくそうですよ。
C/Oは若い奴に対してはガツンと言えても自分には明らかに気を使って
いる感じがあります。
乗るなら2名当直の船がいいと思いますよ。
1名当直の船では採用してもらうこともできないだろうし。
正直、今の年齢からでは船長になるのはかなり厳しいです。
マックスC/O位だと思いますね。
今からでは自分も船長になれるとは思えないです。
会社によっては免状を持っていても甲板長までしかなれませんていう
会社もあるかもしれません。
後は質問者さんがどれだけ会社に熱意をみせれるかですね。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/6/12 12:41:38

厳しい意見をあえてベストアンサーとさせて頂きます。気を引き締めて転職活動していきたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1116:21:18

はじめまして
恐れ入ります。
いま海技大学校で学生をしているものです。

きっと良い求人先があると思いますので
地方運輸局等を訪問して頂いて
求人情報をうかがってみてはいかがでしょうか?


良い求人先が見つかることをお祈りしております。

l25bxさん

2014/6/817:00:02

>こんな私でも雇っていただける船会社はありますか

幾らでもありますよ。
内航船は人で不足
実務経験が少なくても養成してくれます。

34歳は内航船では若いです。
平均年齢50歳を大きく超える船も珍しくはありません。

船員の求人広告を見ればいくらでもあります。


私の知り合いは
小型船舶、19トン曳船 3か月乗船 1か月休み
40万円 賞与2か月 各種手当で年収では500万円を超えます。
旅費、食費、会社負担、保険完備、年齢問わずでも応募者が居りません。

別の知り合いは
機関長を求めておりますが、50万円でも応募なし


内航の人で不足は深刻です。
代替建造ではなく、純増の建造が多いですが、船員が居りません。


34歳ならば、養成してくれる会社も沢山あります。
どんどん応募してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。