ここから本文です

今日友達に色々「君は忍耐力がないからそうやってすぐ落ち込むんだよ」と言われて...

aqt********さん

2014/6/601:28:15

今日友達に色々「君は忍耐力がないからそうやってすぐ落ち込むんだよ」と言われてまた落ち込んでいます。
自分の感情うまく言葉にできないし言ったら言ったでまた怒られるから何も話したくあり

ません。はやく死ねたらいいなって思うだけです。
人の痛みの感じかたは人それぞれでしょ決めつけないでほしいとかこういうこと考えて素直に聞き入れないのがだめなんですよね。みんな一緒だよつらい思いしてるのは君だけじゃないよって言ってくるけどこんな辛い思いしてあと何十年も生き続けるのは私には無理かもしれないです。

自分勝手とかわがままと言われて自分でもその日が終わるときに色々反省してたけど思ってた以上に人に対してわがままにしていた。治そうと思って今までのこと思い返すと治せるきがしないくて、優しい人と接するとわがままになってしまうから人と会うのが怖くてもうこの先どうやっていけばいいのかわからない。

自分が少しでも我慢して人のために動けば誰も嫌な思いしなかったはずなのに、自分のわがままのせいで周りの人全員に嫌われてしまいそうで怖い。
今は大学生ですが、高校生のときに自分の心が狭いせいですぐイライラしてしまってある人のことを避けて、それが原因でクラスの中で孤立して辛かったことを思い出して何も進歩してないなと思います。
人の嫌なところばっかりみつけてしまう。それでイライラして、でも愚痴言ったりしたらまた孤立したりするのが怖いから我慢してイライラして我慢してイライラして家に帰って涙が一晩中止まらなくて眠れなくて物に当たってしまうしそれでも悲しくて収まらないから死にたくて仕方なくなる。

世界が狭い、と自分でも思って広げようとサークルやバイトや学内の係とかに入ったけど人と話すのがしんどくなって、アウェイ空間が辛くて長く続かない。邪魔に思われたり影でうざいとか思われているかもしれないと考えてしまう。被害妄想かもしれないけど考え出したらきっとそうだって思って寝れないです。

死ぬのは怖いです。もう何度も自殺しようと思いましたが実家の母の顔を思い出すと寸前で思い止まれます。こんなんでもし母が死んでしまったら、と考えると今もまた涙が止まらなくなります。

日本語おかしいところとか稚拙な文章ですいません。何かなんでもいいのでアドバイスいただけたらいいなと思って投稿しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2014/6/601:45:45

確かにね、生きていくには忍耐力は必要だけど、死にたいまで思ってるなら、忍耐力よりも休んだ方がいいよ。心療内科の受診を勧めます。あなたの話を聞いてくれないの辛いね。そのままだと精神疾患になりますよ。カウンセリング受けましょう。周りの友達よりも専門家に頼りましょう。確かにねお友だちの言うことは確かに正論ではあるよでも、心が弱って疲れきってる人にそのような正論は逆効果。かえってあなたは追い込まれてますよ。友達には話せなくても、専門家は聞いてくれますよ。あなたを追い込む人とはしばらく距離を置きましょう。あなたのストレスになってると思います。鬱とかになったら大変ですよ。私は鬱ですが、7年治療中です。診察受けて薬飲んで、仕事も完全にできなくなりました。きついですよ。でも、話を聞いてくれる人、支えてくれる人、守らないといけないものがあるから生きてますよ。私もね何度も自殺未遂してます。でも助かりました。死のうとしてないだけでも大丈夫だよ。お母さんのためにも生きていって。あなたの話を聞いてくれる人はいるよ。私が見つかったんだから大丈夫よ。今はがんばらなくていいの。あなたは頑張りすぎ。休みが必要よ。心と体休めましょうね。

質問した人からのコメント

2014/6/9 22:53:37

お二人とも回答ありがとうございました。今までつらい時の最終手段が死ぬことだったのですが、最終手段に病院という手段があることを再認識できてなんかすごく安心しました。ありがとうございました。とにかく今は頑張ることをやめました。もう少し落ち着いたらやらなければいけないことを少しずつでもやっていきます。鬱というのがどれだけ辛いのかきついのか私にはわかりません。今後のためにも教えていただければうれしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

who********さん

2014/6/609:05:51

まず、死にたいと思ってもいいけど、死んでしまったらダメだよ。
もし死んでしまったら、母親も死んでしまうから罪は深いよ。
あなたはそれ知ってるから実行しない。
それだけ、あなたを大切に可愛がった母が居るって
凄く幸せなあなたですよ。
子供が死んでいいのは、母親が死んだ後だけ。

世界が狭いって分かってるなら、思い切って、本当の世界に出て行ったら?
学内だけで動くから、閉塞感で、うわ~!となってんだよ。
「日本人から欝になる」って本があるんだけど、この日本って国は
あなたのように、精神が繊細で敏感な人には、生き辛い国だと思うんだ。

動ける身体あるなら、その身体を移動し、頭の妄想ぶっ飛ばせばいい。
動ける身体あるって、どれだけ幸せか、あなた、分かんないでしょ?
「1Lの涙」って沢尻えりかのドラマ、昨日まで再放送してたけど
15歳から、どんどん体が動かなくなる病気で、初めは足から、手から
喋ることも出来なくなる。
泣けるよ。

自分じゃなくても、人間には想像力あるんだから、もし自分がそうならと
考えたら、動ける身体があるって、どれだけ幸せか分かるはず。

乱暴に言っちゃえば、その妄想の頭の世界から抜け出て
実際に身体移動させて、環境変えていろんな体験したほうがいいよ。
じゃないと、ずーとずーと、そのあなたの長年のルールから
出られないと思う。

1年、休学して、世界回ってきたら?
私もある海外に住んでた時期があって、その時に、世界放浪してる
日本の若者をたくさん見てきました。

今のあなたがどれだけ小ちゃこい世界で、もがき苦しんでるか
環境変えないと無理。

死んでしまいたいとか死ぬとか、人生なんて、あっと言う間だし
どうせみんないつかは死ぬんだから、あなたに必要なのはただひとつ。
勇気だけ。

自分の性格で苦しんでるんだから、環境変えていろいろ体験していくしか
ないんだよ。
忍耐力とかどうとか、どうでもいいわ。
自分が満足すること。
これのみ。

落ち込む時は、飽きるまで落ち込めばいいんだよ。
一生、落ち込んでなんかいられないから。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる